資産運用

資産運用は、怖い?

2021年12月13日

資産運用は怖い?アイキャッチ画像

以下の内容はアメブロで2021年06月23日 20時03分19秒に投稿したものです。

こんばんは、はまかぜです。

資産運用と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

定期預金、外貨預金、貯蓄型保険、金、債券​​​​株式、​​​​投資信託、不動産、FX​、仮想通貨などなど、その種類は多岐にわたります。

私は恥ずかしながら、今まで定期預金しかやったことがありませんでした。

しかしマイホームを建てるとなると多額のお金が必要です。

2018年春頃、住宅ローンを検討していた時に、

「頭金は0にしてできるだけローンを多く組み、手持ち資金を多く残して資産運用するのが最も賢い。運用利回り5%以上の方法を教えますよ」

というサイトがあったのですが、

はまかぜ

「そんな方法アヤシイわ~やっぱ地道に働いて貯金するしかないな。もし失敗して資産が減るのは怖いし。」

と思い、株などの資産運用はリスクを伴うものだからやめておこうという結論に至りました。

2019年12月

ok-plさんが家計管理を話題に挙げた際に、皆さんがNISAやiDeCoなどで資産運用していることを知りました。

NISA=ニーサ;少額投資非課税制度。iDeCo=イデコ;個人型確定拠出年金。

言葉自体は知っていたのですが、やはりリスクを伴う(資産が減ることもありうる)という恐怖感があり手を出せずにいました。

そんなとき、楽天のポイント運用というのを発見。

はまかぜ

現金は怖いけど、ポイントなら最悪失っても大丈夫。

そう思い、2020年の年明けから試しに100ポイントだけやってみたんです。

楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動きを原則反映するコースを選択しました。

・・・どうなったと思いますか?

ポイント運用画像

はい、皆さんご存知コロナショックですね。

これ、初めて投資信託のまねごとをやってみた身としてはあまりにも衝撃的すぎて、

はまかぜ

もしこれが実際100万円投資して77万円に減っていたら大変なことになっていた、投資はやっぱり怖い!!

と心底思いました。

その後回復して今は運用益プラスとなっていますが、初心者としてはいきなりこんな目に遭ったら精神的には穏やかではありません。

そして今年1月。

Youtubeでマイナポイントのことを調べていると、おすすめ動画としてお金の勉強に関する動画が表示されました。

両学長という人のリベラルアーツ大学というコンテンツですね。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

本も出されていますが、とにかくお金のことについてめちゃくちゃわかりやすく解説してくれていて勉強になります。

そこで株式投資等の資産運用はリスクを伴うものだが、定期預金だけで他の資産運用をしないことのリスクもあることを知ります。

はまかぜ

お金の価値はずっと同じではなく、物価上昇等により下がっていくということですね。

動画で勉強していくうちに、比較的低リスクの資産運用としてつみたてNISAがあることを知り、いよいよ3月からデビューしました。

つみたてNISAは楽天証券で運用しています。

楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)対象であり、ポイントを使って投資信託を購入すると楽天市場のポイント+1倍になるのが嬉しいですね。

また、楽天証券は画面表示が見やすく直感的にわかりやすいのも良い点です。

今のところは順調ですが、20年後どうなっているかはわかりません。

もしかすると大損しているかもしれません。

でも資産運用の勉強のための投資という意味でも、たとえリーマンショックやコロナショック級の大暴落が来ても売却せずに頑張って長期運用を続けたいと考えています。

そして4月からはジュニアNISAも始めました。

こちらはSBI証券で運用していますが、楽天証券と比べて直感的に資産の把握がわかりにくいのが欠点ですね。

ジュニアNISA2021年6月画像

つみたてNISAと同じインデックスファンドを買いましたがあまりうまく行ってません。

ちなみにつみたてNISAやジュニアNISAのことならつみたてシータさんのチャンネルがオススメです。

あとはiDeCoもやろうかと検討中ですが、これから教育費など多額にかかるため、やるならあくまで余剰資金でムリのない金額で少しずつやろうと思っています。

というわけで、資産運用はちょっと怖いけれどNISAでデビューしてみたよというお話でした。

なお、NISA等の資産運用は資産が減るというリスクがあるため、決してオススメしているわけではありません。

本などで仕組みやリスク・ベネフィットをしっかりを勉強した上で資産運用することをオススメします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

はまかぜ

2021年12月から副業としてブログを開始。ブログで収益を上げていく過程やブログ運営に関すること、資産運用記録を発信中です。 40代共働き夫婦 | 子供2人 | アメブロ歴4年

-資産運用
-, , , ,