マクサン式Webライティング実践スキル大全は買うべき?
このような疑問にお答えします。
マクリンさんとサンツォさんの共著「マクサン式Webライティング実践スキル大全」(通称:マクサン本)を購入して読みました。
Webライティングの本はすでにたくさん出回っていますが、本書は買うべきなのでしょうか?
結論から言うとブログ運営には欠かせない1冊であり買うべきです。
理由は総合的に良い点が多く内容が実践的で、学びが多かったからです。
今回はマクサン本を購入した理由や書評、口コミなどについて書きます。
読者限定特典として以下の2つが用意されており必見です。
- 「WordPressの始め方・使い方」のPDFをダウンロード
- 「本当は教えたくない」特典動画
マクサン式Webライティング実践スキル大全とは
本書はブロガーならば誰もが知っている、トップブロガー「マクリンさん」と「サンツォさん」の共著です。
著者情報
マクリン(新井 涼太)さん
- 月間100万PV以上の「マクリン」を運営するガジェットブロガー
- ブログオンラインサロン「マクサン」をサンツォさんと共同で運営
- 楽天アフィリエイトの成功事例で紹介
- バリューコマース メディアアワード2019年下期で総合賞2位受賞
などの経歴をお持ちで、現在複数のサイトを運営されています。
サンツォ(吉岡 智将)さん
- ブログ歴8年、Webマーケティング歴16年の副業ブロガー
- ブログだけで毎月300~400万円以上を稼ぐ
- 初心者向けにブログ運営のコツやスキルを解説する「ブログ部」を運営
- テレビ・雑誌・ラジオ出演多数
など多方面で活躍されています。
本の概要
項目 | 内容 |
---|---|
タイトル | マクサン式Webライティング実践スキル大全 |
著者 | マクリン(新井 涼太)、サンツォ(吉岡 智将) |
出版社 | 大和書房 |
発売日 | 2022年4月22日 |
ページ数 | 384ページ |
価格 | 税込2,200円(電子書籍は2,090円) |
本書は以下の6つの章で構成されています。
- STEP0:有益なコンテンツの考え方
- STEP1:読みたくなる記事の書き方
- STEP2:SEOライティング成功法則
- STEP3:E-A-Tの強化方法
- STEP4:推敲・リライトの手順
- STEP5:ブログ収益化の戦略
マクサン式のゼロからわかる「ブログ運営×マネタイズ」をコンセプトに、ブログ一本で豊かに暮らせる人生を手に入れることを目標としています。
- SEO:Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、自サイトを検索エンジンで上位表示させること。
- E-A-T:専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字をとったもの。
E-A-Tの詳細はYMYLジャンルを選ぶならE-A-Tを高めようをご覧ください。
本書で学べること
「マクサン式Webライティング実践スキル大全」を読んで学べることは、「ブログ運営スキル」と「ライティングスキル」の2つです。
おもにマクリンさんが「ブログ運営スキル」のパートを、サンツォさんが「ライティングスキル」のパートを担当しています。
筆者が本書を購入した理由
本書を知ったきっかけはTwitterでした。
もともとマクリンさんとサンツォさんの名前は知っており、「トップブロガーでオンラインサロンも運営しているすごい人たち」という印象を持っていました。
おふたりの本が発売されることをフォロワーさん経由で知った際に、筆者はブログ4か月目で収益が月4桁になったばかり。
本の表紙に書かれている「月収+10万円」のキャッチコピーを見て、
トップブロガー直伝のライティングスキルを身につけてもっと収益を増やしたい!
と思ったのが購入した理由です。
本書を読んで感じたこと
「マクサン式Webライティング実践スキル大全」を読了した感想を残念な点と良い点にわけてお伝えします。
残念なところ2つ
本書を読んで残念に感じたことは以下の2つです。
画像が小さく見づらい
本書は画像がふんだんに使われていますが、画像が小さくて見づらいです。
紙面の都合で小さくせざるを得なかったのでしょうが、もっと大きく見やすくするべきです。
40代のオッサンがみるにはちょっとキビしいのだよ。
ブロガーに年齢は関係ないものね。
ダークモードの画像の字がつぶれて見えない
またブラウザの画像をときどきダークモードにする意味がわかりませんでした。
印刷物だと字がつぶれて読めません。
40代のオッサンがみるにはちょっと……。
本もユーザーファーストを意識してほしいわね。
ぜひとも改善していただきたいです。
良かったところ4つ
本書を読んで良いと感じたことは以下の4つです。
具体例が載っておりわかりやすい
例えば「読みたくなる記事の書き方」では、具体的な例文を挙げて文章のよい例とわるい例を示しているので理解を深めやすいです。
また「検索意図」の項目では、検索意図を掘り下げる方法として「関連キーワード」と「再検索キーワード」を紹介しています。
実際にターゲットクエリを入れてやり方を説明してくれるのでわかりやすかったです。
- 検索意図:キーワードを検索した目的や背景のこと。
- ターゲットクエリ:ターゲットとなる検索キーワードのこと。
内容がかなり実践的
STEP2「SEOライティング成功法則」 とSTEP3「E-A-Tの強化方法」はマクリンさん担当のパートですが、この内容は正直すごい!
- 検索上位の競合サイトとの差分を埋める方法
- トピッククラスターの活用
- サブドメインとサブディレクトリの使い分け方
- E-A-Tを高める方法
- 指名検索とサイテーションを増やす方法
など知らない用語が多くてとまどう面もありますが、実践的かつ戦略的な内容ばかりでかなり勉強になりました。
あえて専門用語の注釈は出していませんが、本書ではきちんと解説されています。
今まで勉強してきた本や動画では出てこなかった内容が多く、本パートだけでも読む価値はおおいにあります。
ただし初心者には少しむずかしいのではと感じました。
役立つツールやサイトの紹介あり
再検索キーワードを調査するツールやPersonの構造化データを作成するサイトの紹介など、SEO施策を惜しみなく紹介されています。
使いかたも解説されており親切です。
まったくの初心者でも安心して読めるパートあり
本書は全体的にやや難しめの内容となっています。
しかし「読みたくなる記事の書き方」や「推敲・リライトの手順」などは、これからブログをはじめる人やはじめたばかりの初心者にもやさしく理解しやすいと感じました。
ただし他書に載っている項目も多く、筆者にはやや物足りない印象でした。
他のライティング教本との比較
ライティング教本は他にもありますが、それらと比較して本書はどうなのでしょうか。
筆者が所持している書籍4つを挙げてみました。
- 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
- 新しい文章力の教室
- 「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ
- セールスコピー大全
上記4冊と比較すると、マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)はより実践的かつ戦略的な中級者向けの本です。
ブログをはじめる前あるいは、はじめたばかりの初心者にとっては難しい内容が多いです。
初心者はまず上記の4冊から読むことをおすすめします。
筆者は以下のように位置づけました。
ポイント
- Webライティングの基礎を学びたい!→沈黙のWebライティング
- 読者に伝わる文章力を身につけたい!→新しい文章力の教室
- ブログの始めかたから稼ぐまでを知りたい!→「ゆる副業」のはじめかた
- ポチらせる文章術を知りたい!→セールスコピー大全
- 実践的で戦略的なライティング術を学び収益をあげたい!→マクサン本
1から3番の書籍は【2022年】ブログ初心者におすすめの本3選で魅力を解説しています。
口コミ・評判
ここでいくつかのAmazonカスタマーレビューの口コミ・評判を紹介します。
勉強になるが初心者には難しいという意見
ブログで稼がれてる人が書かれている本。内容を見ると具体的に買いてあってわかりやすいです。
ただ、完全な初心者は知識量多くて対応できないかも。すこしブログ経験した人に最適だと思います。
出典:Amazonカスタマーレビュー「あおいゆうき」さん
ブログをはじめてまだ4か月ほどですが、まだまだ分からない事が多い私にとって、とても良い教科書だと思いました。
ライティングの基礎的な部分から、応用的な部分まで、体系的にまとめられています。
私のレベルにはちょっと難しい話もありましたが、もうちょっと勉強してから読み直したいなと思いました。
あとは、レベル感が順序的にバラバラなので、そこがやや読みにくいと感じました。
必要な部分から読み始めるのがおすすめです。
出典:Amazonカスタマーレビュー「たるこふ」さん
アフィリエイトブログ、サイトを運営する際に今抑えておくべき重要ポイントが、「これでもか」というほどまとまっていました!
初心者の人には難しいかもしれません。
(中略)
知り合いに「稼ぐためにどのブログ本を買うべき?」と言われたら、自信を持っておすすめできる1冊です。
出典:Amazonカスタマーレビュー「あまけ」さん
筆者と同意見が多く、本書はブログをはじめて少したってから「さらに経験を積みたい!収益を挙げたい!」人に最適な一冊と言えます。
特に目新しいものはなかったという意見
Amazonで予約すると特典があるということで購入。結論として、特に目新しい内容はなかった。
ウェブライティングに関する本やウェブの情報を得ている人は物足りないと思うかもしれません。例えばキーワード調査の解説は浅く感じた。
逆に初心者には良いかと言うと、難しく感じるだろうなという印象。
出典:Amazonカスタマーレビュー「ポン」さん
おそらく中上級者のかたのようですが、厳しい意見もありました。
やはり一貫して言えるのは本書は初心者向けではないということです。
まとめ ― マクサン本はブログ運営に必須の教科書!
マクサン式Webライティング実践スキル大全は、初心者には少し難しいがブログ運営には欠かせない1冊であり買うべきと感じました。
理由は以下のように、少し残念な点はあるものの総じて良い点が多く学びが多かったからです。
残念なところ
- 画像が小さく見づらい
- ダークモードの画像の字がつぶれて見えない
良かったところ
- 具体例が載っておりわかりやすい
- 内容がかなり実践的
- 役立つツールやサイトの紹介あり
- まったくの初心者でも安心して読めるパートがある
Amazonカスタマーレビューでの口コミでも
- ライティングの基礎から応用まで体系的にまとめられており勉強になる
- 「稼ぐためのブログ本はどれがいい?」と聞かれたら自信をもっておすすめしたい
- 初心者には難しく、少しブログを経験した人に最適
のようにおおむね好評でした。
本書は以下のような人におすすめです。
最後に大事なのは、本を読んだだけで満足して終わりにしないことです。
本を読んで得た知識を実践してみて試行錯誤を繰り返すことで、やがては収益を挙げられることでしょう。
筆者もまだ学んだことを少しずつ実践している段階です。
さあ、あなたも一緒にブログで豊かに暮らせる人生を手に入れてみませんか?
読者特典として以下の2つが用意されており必見です。
- 「WordPressの始め方・使い方」のPDFをダウンロード
- 「本当は教えたくない」特典動画
筆者が購入したおすすめのブログ書籍を紹介しています。
ぜひご覧ください。