レンタルサーバー

ラッコサーバーの評判・口コミは?実際に利用して感じたメリット・デメリットも解説!

ラッコサーバーの評判・口コミは?実際に利用して感じたメリット・デメリットも解説!

ラッコサーバーは月額330円から利用できる超高速レンタルサーバー。

しかも最短5分でWordPressブログが始められるなんて、とてもかんたんそうで魅力的です。

でも正直ラッコサーバーの名前は聞いたことがない......。

実際の利用者の評判・口コミはどうなのか気になりますよね。

そこで今回はブログ歴5年の筆者がラッコサーバーの評判・口コミや実際に利用して感じたメリット・デメリットを解説します。

はまかぜ

この記事を読めば、あなたもラッコサーバーを使ってみたくなりますよ。

この記事を書いた人

この記事はこんな人におすすめ

  • 今からレンタルサーバーを契約してブログを始める人
  • レンタルサーバーの追加や乗り換えを考えている人
  • ラッコサーバーの評判・口コミが気になる人

この記事を読んでわかること

  • ラッコサーバー利用者のリアルな評判・口コミ
  • ラッコサーバーのメリット・デメリット
  • ラッコサーバーの特徴6つ

この記事はラッコ株式会社様から依頼を受けて執筆しています。

ラッコサーバーの評判・口コミをレビュー

ラッコサーバーの評判・口コミをレビュー

ラッコサーバー利用者の評判・口コミを紹介します。

はまかぜ

悪いよりも良い評判・口コミのほうが圧倒的に多いですよ。

※リンクをクリックあるいはタップでくわしい解説に飛びます。

ラッコサーバーの悪い評判・口コミ

ラッコサーバーの悪い評判・口コミは1つだけでした。

毎回特定のページでエラーが出る

WordPressの設定を変更する際に、プロフィールの更新で毎回403エラーが出るという意見がありました。

403(Forbidden)エラー:Webサイトが何かしらの理由で閲覧禁止になっている状態を表すエラーメッセージの1つ。

サーバー負荷が原因であることもありますが、多くはユーザーの設定ミスが原因です。

必ずしもラッコサーバーが悪いとは言えませんので安心してくださいね。

ラッコサーバーの良い評判・口コミ

ラッコサーバーの良い評判・口コミはいくつかあったので、ひとつずつ紹介しますね。

サーバー費用が安くて安定している

ラッコサーバーは費用が安くて速度が安定しているという口コミがありました。

3年契約なら月々わずか330円/月から快適にブログを運営できるなんて、うれしいですよね。

はまかぜ

料金はラッコサーバーの月額料金で紹介します。

WordPressをはじめやすい

ラッコサーバーには「かんたんブログスタート」機能があり、その名の通りかんたんにWordPressブログを始められます。

筆者も実際にやってみましたが、口コミどおりあまりにもかんたんすぎて驚きました。

サポート対応が迅速

いくらサーバーの速度が早くても、困ったときのサポートが遅くては使い物になりません。

ラッコサーバーはサポート対応が速いと評判なので、安心して利用できますね。

サイト売却ありきで考えておくとラク

頑張って書いたブログを売ることはできますが、通常は手続きに手間がかかります。

でもラッコサーバーなら不要になったブログをフリマアプリ感覚でかんたんに売ることが可能ですよ。

はまかぜ

口コミにあるように、はじめから売却ありきで戦略的にブログ運営することで効率化をはかれますね。

次の項目からは、筆者が実際にラッコサーバーを利用してみて感じたデメリットとメリットについて解説します。

ラッコサーバーのデメリット3つ

ラッコサーバーのデメリット3つ

筆者が実際に利用して感じた、ラッコサーバーのデメリットは3つあります。

サーバー管理システムが使いづらい

ラッコサーバーのデメリット1つ目は、サーバー管理システムが使いづらいことです。

ラッコサーバーのサーバー管理は、サブドメイン作成やWordPress自動インストールなどかんたんなものはメニューからえらべます。

ラッコサーバーのサーバー操作画面

しかしWAFなど細かい操作はcPANELを使わなければなりません。

WAF:ウェブアプリケーションファイアウォールの略で、不正アクセスによるWebサイトの改ざんや情報漏れを防ぐための機能。

cPANELはアイコンと名前が項目別に並んでおり、一見まとまっているように見えます。

cPANELの画面

ただしたとえば

  • Webサイトを高速化したい
  • 特定のページにアクセス制限をかけたい
  • WAFの設定を変更したい

といったときに、ぱっと見ても「高速化」や「アクセス制限」「WAF」といった言葉がありません。

ようするにcPANELはどこに何があるかがわかりにくいんですよね。

とくにブログをはじめたばかりの初心者にとってはやさしくない仕様であると感じています。

とは言えラッコサーバーにはわかりやすいマニュアルがあり、調べれば解決できるので安心してくださいね。

独自ドメイン永久無料特典がない

ラッコサーバーのデメリット2つ目は、独自ドメインの永久無料特典がないことです。

ラッコサーバーは12か月以上の新規契約で.com/.net/.jpのドメイン登録料が無料になります。

しかしドメイン更新料は通常どおり有料であることから、ブログ運営歴が長いほど費用がかさみがちに。

他サーバーでは.com/.netであればドメイン登録・更新料がサーバー利用中に限り永久無料としているところが多いです。

ブログ運営の維持費はサーバーレンタル代だけではなく、独自ドメインの更新料(通常は年単位)もかかります。

はまかぜ

トータルの維持費も考えて、サーバーをえらびましょう。

ただしあなたが.jpドメインを使いたいなら、ラッコサーバーは12か月以上の新規契約で1年間無料で使えるのでコストをおさえられます。

はまかぜ

筆者は.jpドメインを無料で取得しました。

サーバー稼働率は非公表であり安定性が不透明

ラッコサーバーのデメリット3つ目は、サーバー稼働率は非公表であり安定性が不透明であることです。

サーバー稼働率とはサーバーが正常に動いている割合のことで、高いほど安定性が高い。

他社には創業以来約20年間、サーバー稼働率99.99%以上を保っているところがあります。

はまかぜ

サーバー停止率は0.01%以下、つまり年間53分、月間わずか4分程度です。

どんなに高速なサーバーでも、サーバーエラーやダウンが多く記事が閲覧できないようであれば、読者は離れていきます。

サーバー稼働率を堂々と出している会社は、サーバーの安定性に自信があるからと言えます。

ラッコサーバーの稼働率は公表されておらず、安定性が不透明なのは残念ですね。

ただ公式サイトのお知らせを確認した限りでは、2021年9月の運用開始以来おおきな障害を認めませんでした。

サーバーは安定していると言えるわね。

りん
はまかぜ

安心して利用できますよ。

ラッコサーバーのメリット6つ

ラッコサーバーのメリット6つ

筆者が実際に利用して感じた、ラッコサーバーのメリットは6つあります。

「かんたんブログスタート」で驚くほどかんたんにブログを始められる

ラッコサーバーは「かんたんブログスタート」で驚くほどかんたんにブログを始められる
出典:ラッコサーバー

ラッコサーバーのメリット1つ目は、「かんたんブログスタート」で驚くほどかんたんにブログを始められることです。

ラッコサーバーには「最短5分でWordPressサイトの運営をスタート!」と書かれています。

WordPressブログを始めるためには、以下の手続きが必要です。

ブログを始めるまでの流れ

  • ラッコサーバーの契約
  • 独自ドメイン取得
  • ネームサーバー変更
  • ドメイン設定
  • 独自無料SSL設定
  • WordPressのインストール

ちょっと何を言っているのかわかりませんよね。

心配ありません。

ラッコサーバーなら難しそうな設定手続きを、ぜーんぶ自動でやってくれるんです!

あなたは必要最低限のことを画面にしたがって入力していくだけ。

りん

実際にサーバー契約からWordPressのインストールまでやってみましたが、どんくさい筆者でも10分かからず終わりました。

はまかぜ

今まで他社4つを利用した経験がある中で、ダントツの速さです。

ラッコサーバーは、難しい・面倒な作業はやりたくないあなたにピッタリよ。

りん

ページの表示速度が速くストレスフリー

ラッコサーバーはページの表示速度が速くストレスフリー

ラッコサーバーのメリット2つ目は、ページの表示速度が速くストレスフリーなことです。

ラッコサーバーはLiteSpeedという次世代の高速Webサーバーを採用しているので、ページの表示が高速。

Apache + nginxサーバーを採用するB社とページ表示速度を比較してみました。

測定回数ラッコサーバー(RK2プラン)B社(ベーシックプラン)
1回目9190
2回目8387
3回目9090
4回目8779
5回目9077
ページ表示速度比較表

両サーバーで画像20枚、文字数1万以上の記事を作成しPageSpeed Insightsで測定。

ずば抜けて高速というわけではありませんが、ラッコサーバーのほうがおおむね数値が大きく速いことがわかります。

月額料金が安くてうれしい

ラッコサーバーは月額料金が比較的お手ごろでうれしい

ラッコサーバーのメリット3つ目は、月額料金が安くてうれしいことです。

ラッコサーバーのページ速度が速いのはうれしいですが、月額費用は安くおさえたいところですよね。

ラッコサーバーと他社の主力プランを比較してみました。

項目ラッコサーバーA社B社C社
プラン名RK2スタンダードベーシックBOX2
月額料金743円~990円~968円~968円~
vCPU/メモリ6コア/8GB6コア/8GB6コア/8GB6コア/8GB
ディスク容量400GB300GB300GB300GB
転送量24TB/月無制限無制限無制限
WordPress簡単導入機能
無料独自SSL
自動バックアップ
複数サイト運営
ラッコサーバーと他社の比較表

ラッコサーバーは2023年10月の改定により、他社よりディスク容量が多いにもかかわらず月額料金が安くなりました。

はまかぜ

月額750円程度で快適にブログが運営できますよ。

ラッコキーワード有料プランが1か月無料で使える

ラッコサーバーはラッコキーワード有料プランが1か月無料で使える

ラッコサーバーのメリット4つ目は、ラッコキーワード有料プランが1か月無料で使えることです。

ラッコキーワードとは、検索エンジンに入力されたキーワードをもとに関連するキーワードなどを調査できるWebサービスのことです。

ブログを運営する上で、読者がどんなことを検索しているのか(キーワード)を知ることは欠かせません。

キーワードを調査して記事に盛り込むことで検索エンジンの上位に表示され、さらなるアクセスアップが見込めます。

ブログ運営するうえで、キーワード選定が重要なのね。

りん

ラッコキーワードは無料でも利用できますが、有料プランだとさらに踏み込んだリサーチを行うことができます。

ラッコサーバーを12か月以上新規契約すると、有料のライトプランを1か月無料で使えるのはうれしいですよね。

ラッコキーワードの無料とライトプランの違いをまとめました。

機能無料プランライトプラン
AIによる提案10回/日
(出力上限: 5 再生成×)
1,000回/月
(出力上限: 20 再生成○) 
高精度AIによる提案-20回/月
獲得キーワード調査50回/日
(出力上限: 20)
3,000回/月
(出力上限: 300)
各種キーワード調査50回/日3,000回/月
月間検索数取得-100回/月
サジェストプラス-300回/月
他のキーワード/質問-100回/月
見出し抽出/共起語取得/
関連ハッシュタグ
15回/日1,000回/月
無料とエントリープランの違い

用語解説

機能説明
AIによる提案記事タイトル・記事見出し・関連する疑問・関連するワードの提案をAIから受けることができます。
ラッコキーワードのデータを掛け合わせて、回答精度を向上させています。
獲得キーワード調査競合サイト/自サイトのGoogleランクインキーワードを調査できます。
競合サイトが獲得しているキーワードを参考にコンテンツを作ることで、コンテンツギャップを埋めることができます。
また、大規模サイトが獲得しているキーワードを調査すると思わぬ穴場キーワードの発見に繋がることも!
月間検索数取得Googleキーワードプランナーの「月間検索数 / CPC / 競合性」のリアルタイム情報を取得します。
データベース型のキーワードツールでありがちな推測データや古い過去データを流用したりせず、鮮度の高い最新のデータを取得しています。
サジェストプラス穴場キーワードの発見に最適です。通常のサジェスト機能より多くのキーワードを取得し、さらに複数検索エンジンからも取得します。
キーワード分類や深堀調査といった機能も充実です。
他のキーワード/質問検索したユーザーが次に検索するであろうとGoogleが推測した情報を抽出します。
Google検索結果上に表示される「他のキーワード」や「他の人はこちらも検索」を再帰的に2層目まで取得します。
また過程で発見した「他の人はこちらも質問」(PAA)も抽出します。
見出し抽出上位サイトの見出しを抽出します。
Google検索結果上位20サイトの見出し(h2, h3 等)を抽出し、競合分析・コンテンツ作成の参考に役立てることができます。
共起語取得検索上位20サイトの文章を分析し、共起語を抽出します。
SEOで既に結果を出している上位サイトが取扱っている内容を、キーワード単位で分析することができます。
関連ハッシュタグ4つのSNSから検索キーワードに関連性のあるハッシュタグを調査し表示します。(Instagram/TikTok/Twitter/YouTube)
横断的に検索するため、SNS全体で使用頻度の高いハッシュタグを見つけたり、各SNSの特性に沿った関連する話題の発見に役立ちます。
出典:ラッコキーワード

セキュリティ対策「Imunify360」で安心・安全に利用できる

ラッコサーバーはセキュリティ対策「Imunify360」で安心・安全に利用できる

ラッコサーバーのメリット5つ目は、しっかりしたセキュリティ対策で安心・安全に利用できることです。

一般的なサーバーでは、セキュリティ対策としてWAFを採用しています。

WAF:ウェブアプリケーションファイアウォールの略で、不正アクセスによるWebサイトの改ざんや情報漏れを防ぐための機能。

ラッコサーバーはさらに上位機能のImunify360を標準搭載。

WAFにくわえて以下3つの機能を無料で利用できます。

Imunify360の3機能

  • WAF(Web Application Firewall):様々なサイバー攻撃からWebサイトの安全を守る機能
  • IPS(Intrusion Prevention System):不正侵入を検知した際に通信をブロックする不正侵入防止システム
  • IDS(Intrusion Detection System):ネットワークやサーバーを監視する不正侵入検知システム

安心して利用できるわね。

りん

セキュリティが強すぎるとWordPressの設定変更が拒否されることがあります。

しかし筆者が使用した限りでは問題なく変更できました。

はまかぜ

WAFをいちいちオンオフしなくてもいいのはラクですね。

自動バックアップでいざというときも安心

ラッコサーバーは自動バックアップでいざというときも安心

ラッコサーバーのメリット6つ目は、自動バックアップでいざというときも安心なことです。

ラッコサーバーはサーバー所在地(東京)とは別の地域(西日本)にバックアップサーバーを設置。

万が一ブログが壊れたりデータを削除してしまったりしても、直近30日間のファイル・データベースを無料で復元できます。

月額費用0円なのは助かるわ。

りん

\月額385円~最短5分でブログ開始!/

ラッコサーバーを見に行く

ラッコサーバー公式サイト

ラッコサーバーの特徴6つ

ラッコサーバーの特徴6つ

ラッコサーバーはラッコキーワードで有名なラッコ株式会社が運営しています。

項目内容
運営会社ラッコ株式会社
公式サイトラッコサーバー
初期費用0円
月額料金RK1:330円~
RK2:743円~
RK3:1,485円~
おすすめプランRK2プラン
主な特徴・作ったサイトを即時売買できる
・ドメイン登録無料・ ラッコキーワード1か月無料(12か月以上の契約)
・高度なWordPress自動化処理
・高速ページ表示を実現(LiteSpeed搭載・HTTP/3対応・オールSSD)
・無料独自SSL
・30日間の無料お試し期間
・WordPress簡単導入・移行機能
・WordPress高速化機能
・安心セキュリティ対策Imunify360搭載
・自動バックアップ&復元機能(無料)
ラッコサーバーの概要

ラッコサーバーの特徴は6つあります。

ラッコサーバーだけ!サイト売買との親和性が高い

ラッコサーバーだけ!サイト売買との親和性が高い

他社にはないラッコサーバーだけの特徴として、サイト売買との親和性が高いことが挙げられます。

じつはWebサイトって売り買いできることをご存じでしたか?

通常はいろいろと面倒な手続きが必要なんです。

でもラッコサーバーで運営しているサイトなら、ラッコマーケットでかんたんに売買できます。

  • いらなくなったブログの現金化
  • ブログを買って、効率よく運営する

はじめから売却ありきで、ラッコサーバーを契約して新規サイトを立ち上げるもよし。

サイトを買って、強くてニューゲーム状態で始めるもよし。

はまかぜ

ラッコサーバーなら戦略的にサイト運営できますよ。

サイトを買って「強くてニューゲーム」で始められる

ラッコサーバーはサイトを買って「強くてニューゲーム」で始められる

レンタルサーバーを契約して、独自ドメインを取得し、イチからブログを書いて育てるのは大変です。

記事が検索エンジンに評価されて伸びてくるまでには通常3~6か月程度かかります。

ブログは成果が出にくく、1年以内にやめる人たちが9割もいる厳しい世界よ。

りん

ラッコサーバーならすでに育てられて検索エンジンからも評価され、収益が見込めるブログがたくさんあります。

イチから育てる必要がないので、まさに「強くてニューゲーム」状態で効率よく運営できますよ。

買い方はとってもかんたん。

買いたいサイトが見つかったら、ボタン一つで購入するだけです。

たった5秒で買えるわよ。

りん
はまかぜ

カード決済にも対応しており便利です。

12か月以上の契約でドメイン登録料が0円。JPドメインもえらべる!

ラッコサーバーは12か月以上の契約でドメイン登録料が0円。JPドメインもえらべる!

一般的にブログを運営する場合はレンタルサーバー代とドメイン代がかかります。

できれば少しでも費用をおさえたいですよね。

ラッコサーバーなら12か月以上の新規契約で.com/.net/.jpのドメイン登録料が0円になります。

JPドメインもえらべて登録料がかからないサーバーは、他社ではあまり見かけません。

はまかぜ

JPドメインで運営したいあなたにおすすめですよ。

ただしドメイン登録から1年後以降に必要なドメイン更新料は必要ですので、注意しましょう。

高速ページ表示でサクサク動くLiteSpeed採用

ラッコサーバーは高速ページ表示でサクサク動くLiteSpeed採用

ひとくちにレンタルサーバーと言っても、使用しているWebサーバーの性能はサーバー会社によってさまざまです。

ラッコサーバーは、現時点でもっとも高速なWebサーバーと言われているLiteSpeedを採用。

大手レンタルサーバーに引けを取らず、快適にブログ運営できるわよ。

りん

筆者は実際にブログを立ち上げて速度を検証しましたが、ストレスなくサクサク表示できました。

はまかぜ

くわしくはページの表示速度が速くストレスフリーをご覧ください。

「かんたんWordPress移行」でラクにサーバー移転できる

ラッコサーバーは「かんたんWordPress移行」でラクにサーバー移転できる

「ラッコサーバーを使いたいけど、今のサーバーから引っ越すのが大変そう......。」

とお悩みのあなたへ。

心配ありません。

ラッコサーバーの「かんたんWordPress移行」を使えば、ラクラクサーバーを乗りかえられますよ。

引っ越し方法はとってもかんたん。

ユーザー情報を登録して、WordPressログイン情報を入力するだけです。

はまかぜ

最短10分程度で移行完了します。

30日間無料でじっくりお試し可能

ラッコサーバーは30日間無料でじっくりお試しできる

「サーバーを実際に使ってみて、使い勝手を体感してから契約できたらいいのになあ」

とお考えのあなたへ。

ラッコサーバーは30日間無料でお試しすることができます。

無料期間中に以下のことを確認しておきましょう。

確認すべきポイント

  • サーバー管理ツールの使い心地
  • WordPressの設置のしやすさ、ページ表示速度
  • 利用予定プログラムの動作確認
  • メールの送受信の確認

お試し期間中はメールの送信が1時間あたり10件に制限され、サーバー契約譲渡(他のラッコIDにサーバー契約を移動する機能)は利用できません。

\月額385円~最短5分でブログ開始!/

ラッコサーバーを見に行く

ラッコサーバー公式サイト

ラッコサーバーの料金プラン。おすすめは?

ラッコサーバーの料金プラン。おすすめは?

ラッコサーバーには合計5つのプランがあります。

どのプランが一番おすすめなのでしょうか?

はまかぜ

月額料金を紹介した上で、おすすめプランを解説しますね。

※リンクをクリックあるいはタップでくわしい解説に飛びます。

ラッコサーバーの月額料金

ラッコサーバーの月額料金は以下のとおりです。

2023年10月23日から価格改定によりさらに安くなりました。価格はいずれも税込み。

項目RK1RK2RK3
1か月550円1,238円2,475円
3か月523円1,176円2,352円
6か月495円1,114円2,228円
12か月440円990円1,980円
36か月330円743円1,485円
ドメイン1無制限無制限
PV目安50万PV/月500万PV/月1,000万PV/月
転送量目安6TB/月24TB/月36TB/月
vCPU/メモリ1コア/2GB6コア/8GB10コア/18GB
容量(SSD)100GB400GB600GB
ラッコサーバーの月額料金表

12ヶ月以上の新規契約で以下2つの特典が得られます。

特典3つ

  • .com/.net/.jpドメイン登録が無料
  • ラッコキーワード有料プラン(ライトプラン)が1か月間無料(※未契約の場合)
はまかぜ

他社で話題のサービス維持調整費はかかりません。

おすすめはRK2プラン

ラッコサーバーのおすすめはRK2プラン

ラッコサーバーの月額料金でお伝えしたとおり、RK1・2・3まで3つのプランがあります。

どのプランがおすすめなの?

りん
はまかぜ

今からブログを始める人はRK2プランをえらべばOKです。

アクセス数が増えてページ表示速度が重いと感じたら、上位プランへ変更しましょう。

サーバー移転を考えているあなたは、ラッコサーバーの月額料金で挙げたPV目安を参考にプランをえらんでください。

RK1プランは安さが魅力的ですが、ドメインが1個しか使えずディスク・メモリ容量に乏しいのでおすすめしません。

\月額385円~最短5分でブログ開始!/

ラッコサーバーを見に行く

ラッコサーバー公式サイト

ラッコサーバーをおすすめしない人・する人

ラッコサーバーをおすすめしない人・する人

ラッコサーバーをおすすめしない人・する人は以下のとおりです。

ラッコサーバーをおすすめしない人

ラッコサーバーをおすすめしないのは以下のような人です。

  • とにかくコストを抑えたい
  • 稼働率が公表されている安定したサーバーを利用したい

ラッコサーバーは月額料金割引や独自ドメイン永久無料のキャンペーンがないことを加味すると、大手レンタルサーバーより割高です。

とにかくコストを抑えたい人は、割安な他社がよいでしょう。

またラッコサーバーはサーバー稼働率を公表しておらず、安定性が不透明です。

稼働率を公表しているサーバーは安定性に自信があり定評もあるので、安心してサイト運営したい場合は他社をえらびましょう。

ラッコサーバーをおすすめする人

ラッコサーバーをおすすめするのは以下のような人です。

  • ブログ初心者
  • とにかくかんたんにブログを始めたい
  • サクサク動くWebサイトを運営したい
  • サイトの売却を視野に入れて運営したい
  • サイトを買って強くてニューゲームで始めたい

ラッコサーバーの「かんたんブログスタート」を使えば、誰でも驚くほどかんたんにブログを始められます。

高速なWebサーバー「Litespeed」を採用しており、Webページの表示はストレスありません。

他社にはない特徴として、サイトの売買がすぐに可能。

ブログを現金化したい人や、すでに育っているサイトを引き継いでラクしたい人におすすめです。

\月額385円~最短5分でブログ開始!/

ラッコサーバーを見に行く

ラッコサーバー公式サイト

ラッコサーバーと他のレンタルサーバーとの比較

ラッコサーバーと他のレンタルサーバーとの比較

ラッコサーバーの評判や特徴をお伝えしてきましたが、他社と比較してどうなのでしょうか?

大手レンタルサーバーと主力プランどうしで比較してみました。

項目ラッコサーバーA社B社C社
プラン名RK2スタンダードベーシックBOX2
月額料金743円~990円~968円~968円~
vCPU/メモリ6コア/8GB6コア/8GB6コア/8GB6コア/8GB
ディスク容量400GB300GB300GB300GB
転送量24TB/月無制限無制限無制限
WebサーバーLiteSpeednginxApache+nginxLiteSpeed
独自ドメイン1年間無料2つ永久無料2つ永久無料1つ永久無料
WordPress簡単導入機能
無料独自SSL
自動バックアップ
複数サイト運営
ラッコサーバーと他社の比較表

月額料金は割引適用なしの通常料金で比較。独自ドメインは各社指定のものに限られ、1年以上の契約が必要。

ラッコサーバーはドメインの永久無料特典がありませんが、他社よりもディスク容量が多く月額料金が格安です。

超高速な次世代WebサーバーのLiteSpeedを採用しており、大手と遜色ないと言えます。

はまかぜ

とにかくかんたんにWordPressブログをはじめたいなら、ラッコサーバーがおすすめですよ。

ラッコサーバーの始めかた

ラッコサーバーの始めかた

ラッコサーバーのはじめかた・申し込み手順は以下のとおりです。

  • 手順1:ラッコIDを新規登録しログインする(持っていない場合)
  • 手順2:ユーザー情報の登録とユーザー認証(本人確認またはSMS認証)を行う
  • 手順3:サーバーのプランと契約期間をえらぶ
  • 手順4:ドメイン・サーバー契約の自動更新の有無をえらぶ
  • 手順5:独自ドメイン名を決める
  • 手順6:WordPressのユーザー名とパスワードを入力する
  • 手順7:入力内容と利用規約を確認し、申し込みを完了する

たったの7ステップで、あなたも迷うことなくWordPressブログを始められますよ。

\月額385円~最短5分でブログ開始!/

ラッコサーバーを見に行く

ラッコサーバー公式サイト

ラッコサーバーのよくある質問と回答

ラッコサーバーのよくある質問と回答

ラッコサーバーについて、よくある質問と回答をまとめました。

お試し期間はありますか?

はい、30日間無料でサービスをお試しできます。気に入ったらお試し期間内に本契約しましょう。

ただしお試し期間中はメールの送信が1時間あたり10件に制限されます。またサーバー契約譲渡(他のラッコIDにサーバー契約を移動する機能)は利用できません。

アダルトサイトは運営可能?

アダルトコンテンツ(わいせつな画像・動画)の公開・配信を目的としたサイトの設置はできません。

テキストコンテンツや、サイト全体のごく一部である場合などは制限されませんが、問題ありと判断された場合は移転を依頼されることがあります。

どのプランがおすすめですか?

あなたがはじめてブログを運営するなら、まずはRK2プランがおすすめです。

他社から移管の場合は、ウェブサイトの規模や利用目的に合わせて適切なプランを選択しましょう。くわしくはラッコサーバーの月額料金で解説しています。

サービス維持調整費はかかりますか?

いいえ、かかりません。

ラッコサーバーの評判やメリット・デメリットまとめ

ラッコサーバーの評判やメリット・デメリットまとめ

ラッコサーバーの評判・特徴と、筆者が実際に利用して感じたメリット・デメリットを解説しました。

ラッコサーバーは2021年9月スタートの比較的新しいレンタルサーバーです。

利用者の評判は良く、筆者も実際に利用してブログを快適に運営できています。

はまかぜ

とにかくかんたんにWordPressブログを始められるのがラッコサーバーのウリです。

さあ、あなたもラッコサーバーで快適なブログライフを送ってみませんか?

\月額385円~最短5分でブログ開始!/

ラッコサーバーを見に行く

ラッコサーバー公式サイト

-レンタルサーバー
-