運営レポート

【ブログ運営レポート】1年間のPV数・収益などをすべて公開します

【ブログ運営レポート】1年間のPV数・収益などをすべて公開しますアイキャッチ画像

WordPressでブログをはじめて1年が経過しました。

ブログ運営1年間のPV数や収益などの結果を報告します。

はまかぜ

1年間続けてきたブログ運営報告は、今回が最後となります。

それではさっそく見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを副業にしようと考えている人
  • ブログ運営1年間のリアルなPV数や収益を知りたい人

この記事の結論

ブログ1年の運営レポート

項目結果達成時期
合計記事数(削除分含む)90-
月間最高PV数5,3587か月目
月間最高ユーザー数3,09012か月目
月間最高クリック数1,75612か月目
月間最高ドメインパワー18.810か月目
月間最高収益(未確定含む)4,426円12か月目
ブログ運営1年間の結果一覧表
  • 1年間の総収益:22,494円
  • 1年間の総支出額:97,387円

この記事を読んでわかること

  • ブログ1年間のPV数・収益
  • ブログ1年間で経験した主なできごと
  • これからブログを始めるあなたに伝えたいこと

ブログ1年間の記事数・PV数・収益など

ブログ1年間の記事数・PV数・収益などの成績

ブログ運営1年間(2021/12/9~2022/12/8)の月別結果は以下のとおりです。

月数記事数PV数ユーザー数クリック数ドメインパワー収益
1か月目153,94980430140円
2か月目146,0151,659394.0270円
3か月目93,6571,376706.9610円
4か月目93,3271,44110610.21,114円
5か月目63,5631,35520114.61,306円
6か月目53,9981,67252115.03,630円
7か月目45,3582,34780317.61,372円
8か月目64,3591,95082817.92,087円
9か月目44,4812,2461,12416.82,295円
10か月目54,2002,3081,01518.82,713円
11か月目65,2382,8101,33218.72,531円
12か月目75,3373,0901,75618.04,426円
ブログ運営1年間の月別結果一覧表

ユーザー数、クリック数、収益は12か月目に過去最高となりました。

はまかぜ

詳しく見ていきましょう。

記事数の推移

1年間の投稿記事数の推移です。

合計90記事ですが、削除や下書きに戻したものもあり実際は86記事になります。

ブログ1年間の記事数の推移
ブログ1年間の記事数の推移

よく「まずは100記事書け」なんて言われますが、単にたくさん書けば稼げるわけではありません。

筆者はまったく気にせず、マイペースで書き続けました。

1週間に1記事(月4記事)書けたら十分よ。

りん

PV数・ユーザー数の推移

1年間のPV(ページビュー)数・ユーザー数の推移です。

ブログ1年間のPV数・ユーザー数の推移
ブログ1年間のPV数・ユーザー数の推移

月間最高PV数は2か月目に記録しましたが、自分のアクセスも相当数入っています。

2か月目の途中から自分のアクセスを除外したので、真の月間最高PV数は7か月目の5,358です。

自分のアクセスを除外する方法は以下の記事をご覧ください。

また流入の内訳の推移は以下のとおりです。

ブログ1年間の流入内訳の推移
ブログ1年間の流入内訳の推移

流入内訳の説明

  • Organic:Googleなど検索エンジンからの流入
  • Social:TwitterなどSNSからの流入
  • Direct:ブックマーク等からの直接流入
  • Referral:ブログ村など他サイトからの流入

1か月目はGoogleアナリティクスで自分を除外しておらず、Directがメインになっています。

3か月目にTwitterフォロワー1,000人を達成しており、Socialが一気に増えました。

検索流入の推移を抜粋します。

ブログ1年間の検索流入の推移
ブログ1年間の検索流入の推移

時間経過とともに検索流入は増加傾向にあります。

10-11か月目に減少したものの12か月目に過去最高を記録したのは、以下の2つが理由と考えられます。

  • 単純に検索流入数が増えた
  • Twitterでの記事更新ツイートを控えた

クリック数と表示回数の推移

1年間のGoogle検索結果のクリック数と表示回数などの推移です。

ブログ1年間のGoogle検索結果のクリック数と表示回数の推移
ブログ1年間のGoogle検索結果のクリック数と表示回数の推移
  • 合計クリック数:7,894
  • 合計表示回数:42.7万
  • 平均CTR(クリック率):1.8%
  • 平均掲載順位:42.3位

Googleアップデートの影響なのか、8-10か月目で伸び悩みましたが最後の方でまた伸びてきました。

1-6か月目までに絞ってみてみましょう。

ブログ半年間のGoogle検索結果のクリック数と表示回数の推移

クリック数が伸び始めたのは5か月目の後半あたりからです。

はまかぜ

検索流入が増え始めるのに3-6か月程度かかると言われていますが、そのとおりでした。

ブログは成果が出るのに時間がかかるというのがよくわかるわね。

りん

ドメインパワーの推移

1年間のドメインパワーの推移です。

ドメインパワーとは、SEO(検索エンジン最適化)観点でのドメインの強さを数値化したもの。
高いほど検索エンジンからの信頼度が高いと言える。

ブログ1年間のドメインパワーの推移

ブログ7か月目以降はほぼ頭打ちになっています。

20超えを目標にしていましたが、かないませんでした。

後半は被リンクに力を入れなかったのが原因かも。

りん

ドメインパワーを上げる方法のひとつに被リンクの獲得があります。

被リンクとは、外部のサイトから自分のサイトへ向けて貼られたリンクのこと。

被リンクは本来自然に集められるものですが、自分で獲得することもできます。

詳しくは以下をご覧ください。

収益の推移とブログにつぎ込んだ費用

まずは1年間のブログ収益の推移です。

直近の収益は発生ベース計算しており、未確定分を含みます。

1年間のブログ収益の推移
1年間のブログ収益の推移

4か月目からは4桁を維持できましたが、目標としていた月5桁は達成できませんでした。

はまかぜ

ASP案件の成約がほどんどなかったことが敗因です。

アフィリエイト収益の大半は楽天とAmazonの物販であり、フォロワーさんの善意による経由購入でした。

月5桁を稼ぐには1,000円以上の高単価案件の成約が必要です。

はまかぜ

しかし高単価であるほど難易度が高く、成約にはいたりませんでした。

単価の安い物販で大きく稼ぐのは難しいのね。

りん

いっぽうのブログにつぎ込んだ費用を見てみましょう。

項目支出額
レンタルサーバー代(年額)11,880円
WordPressテーマ(AFFNGER6 EX)44,600円
情報商材(有料note、brain)4,460円
ブログ関連の書籍16,377円
オンラインサロン(ABCオンライン4か月分)7,420円
オリジナルアイコン作成依頼10,250円
Canva for Teams(年額)2,400円
合計97,387円
1年間でブログにかけた費用の内訳と合計

支出総額10万円弱、けっこうつぎ込んだわね。

りん
はまかぜ

対する収入見込み額は22,494円。

厳しい現実ね。

りん

投資した分を回収できませんでした。

しかしさまざまなことを経験し、勉強したことは今後の人生できっと何かの役に立つと信じています。

ブログ運営1年間の振り返り

ブログ運営1年間の振り返り

ブログ運営1年をとおして数多くのことを経験できました。

ひとことで言えば収益をあげるために学ぶべきことが多く、大変でした。

カンタンに振り返ってみましょう。

ブログ1-3か月目

ブログ1-3か月目は、山あり谷あり怒涛の3か月でした。

Googleアドセンスに一発合格するも......。

ブログ初心者の登竜門とも言える、Googleアドセンス。

合格すれば収益の0→1を達成しやすくなります。

しかし相手はGoogle、簡単には合格させてくれません。

はまかぜ

そんなGoogleアドセンスに一発合格できました。

Googleアドセンスに合格するためのコツは、以下の記事をご覧ください。

いっぽうで合格してからの道のりが大変でした。

Googleアドセンスは合計収益が8,000円以上にならなければ支払われません。

1,000円を超えると、はるばる海外から住所確認のためのPINコードが記載された手紙が届きます。

はまかぜ

アドセンス合格から2か月以上かかりました。

さらに月日は流れ、ブログ1周年を迎える直前でようやく8,000円に到達しました。

はまかぜ

いよいよ2023年1月に銀行口座へ振り込まれる予定です。

長かったわね。

りん

Googleアドセンスは合格して終わりではありませんし、カンタンに合格してもその後苦労することがあります。

アドセンスの合格にこだわる必要はありません。

アフィリエイトに力を入れるのもひとつの方法よ。

りん

オンラインサロンへの入会

ABCオンライン入会画像

ブログを独学でやろうとすると、収益化に失敗するリスクがあります。

そこで筆者は月に100万円以上稼ぐトップブロガーが運営するABCオンラインへ入会しました。

はまかぜ

Twitterのフォロワーさんが「入会する」と話題にしていたのがきっかけです。

  • 会員限定のオンライン講座で、稼ぐための知識が身につく
  • 記事の添削やフィードバック
  • 課題をこなし、提出してモチベーションアップ
  • ほかのブロガーとの交流

など得られるものは大きかったですが、残念ながら収益アップには繋がらず4か月で退会しました。

オンラインサロンは他にもいくつかあります。

興味のある人はぜひのぞいてみてね。

りん
サロン名運営者
マクサンマクリンさん、サンツォさん
ブログラボTsuzukiさん
ブログ攻略サロンなべたろさん
オンラインサロンの一例

ブログジャンルの変更

当ブログは最初、資産運用で学んだことを発信する記事を書いていました。

はまかぜ

ブログタイトルは「共働き夫婦の資産づくり」でした。

しかしある人から記事添削を受けた際に、資産運用ジャンルで稼いでいくのは厳しいと指摘されショックを受けます。

資産運用はYMYLジャンルなのよね。

りん

YMYL(Your Money or Your Life)=人々の幸福や健康、お金、生活に大きな影響を与えるジャンル

ちょうどこの頃、目標としていた先輩ブロガーさんがブログ初心者向けのジャンルで成功していました。

そこで筆者も成長していく過程を発信するべく、ブログ運営ジャンルへと方針転換することに。

途中でジャンルやブログタイトルを変更すると、ランキングサイトやASPなどへの登録修正が大変です。

はまかぜ

ジャンルを変えるなら、新しくブログを立ち上げることをおすすめします。

魔の3か月目事件

ブログの世界には、「魔の3か月目」ということばがあります。

魔の3か月目:頑張ってブログを書いているのにPV数や収益が上がらずモチベーションが下がってしまい、ブログをやめたくなる時期のこと。

経験するかしないかは人それぞれですが、筆者は思いっきり経験しました。

つらい気持ちを正直にツイートしたところ、多くの人から励ましのことばが。

はまかぜ

おかげで「また頑張ろう!」と立ち直れました。

ブログを書くのがしんどい・つらいと思ったときは、以下のことをやってみましょう。

  • Twitterでしんどい・つらい思いをぶちまける
  • ブログの記事作成や関連する勉強からいったん完全に離れる
  • おいしいご飯を食べる(くう)
  • 思いっきり寝る(ねる)
  • 愛する家族と外で思いっきり遊んでリフレッシュする(あそぶ)

ブログを長く続ける秘けつは、適度に休んでリフレッシュすること。

いったん気持ちをブログから離すことで、不思議とまたブログを書く気持ちがわいてきます。

書く意欲が戻らなければ、あなたのブログに対する気持ちはそれまで。

りん
はまかぜ

いさぎよくやめましょう。

Twitterフォロワー1,000人達成

WordPressブログを始めて約3か月で、Twitterのフォロワー1,000人を達成しました。

魔の3か月目事件を乗り越えた直後だったわね。

りん

Twitterはブログで収益をあげていく上で欠かせません。

くわしくはTwitterでブログ仲間を作りなさいの項目で解説します。

ブログ4-6か月目

ブログ4-6か月目になると、記事作成にすっかり慣れて心に余裕が出てきます。

ブログ閲覧不能事件

WordPressはより使いやすいように日々進化していますが、怖いのがアップデートです。

よかれと思って行ったメジャーアップデートで、ブログが一時閲覧不能におちいりました。

バックアップデータのおかげで復旧できたのよね。

りん
はまかぜ

ほんと肝を冷やしたよ。

ブログが見られなくなるのはWordPressのアップデートだけではありません。

プラグインが原因のこともあります。

直近ではバックアッププラグインのBackWPupが原因だったわね。

りん

万が一にそなえて、日ごろから対策を取っておきましょう。

くわしくは以下の記事をご覧ください。

オリジナルアイコンの作成依頼

ココナラで依頼した、はまかぜのアイコン画像
ココナラで依頼した、りんちゃんのアイコン

ブログやTwitterのアイコンは、あなたの顔です。

筆者は長らくフリー画像を使用していましたが、差別化をはかるためオリジナルアイコンを作ってもらいました。

アイコン作成を依頼するならココナラがおすすめです。

くわしくは以下の記事で解説しています。

はまかぜ

ブログやTwitterを始めてから早いうちに作ることをおすすめします。

ブログ7-12か月目

ブログをはじめて半年がすぎると落ち着いてきて、大きなできごとは減ります。

Twitterフォロワー5,000人達成

ブログ7か月目で、ついにTwitterフォロワー5,000人を達成しました。

「Twitterのフォロワーは数が多いほどすごい!」と見られがちですが、ただやみくもに人数だけ増やしても意味がありません。

大事なのは、互いに声をかけあえる活動的なブログ仲間を増やすことです。

ただ待つだけの受け身姿勢はダメよ。

りん
はまかぜ

あなたから積極的に声をかけていきましょう。

月間クリック数1,000達成

Googleからの検索流入が増えてくると、Googleサーチコンソールから月間クリック数のメールが送られてきます。

1K=1,000クリックが大きな目標であり、ブログ10か月目に達成できました。

ただどういうわけか達成したはずなのにメールが来ず、12か月目にようやく来たと思ったら1.5Kでした。

ブログ12か月目に月間クリック数1.5K達成
ブログ12か月目に月間クリック数1.5K達成

クリック数と表示回数の推移で示したとおり、時間経過と共に検索流入は増えてきます。

根気よく記事を書いていこうね。

りん

これからブログを始めるあなたに伝えたいこと

これからブログを始めるあなたに伝えたいこと

これからブログを始めるあなたに向けて、WordPressブログ歴1年の筆者が伝えたいことは6つです。

ブログはラクに稼げないシビアな世界

あなたはブログに対して、次のように考えていませんか?

  • 低コストで大きなリターンを得られる
  • 好きなことを書くだけでお金になる
  • 月1万円以上ならラクに稼げる

筆者はもともとアメブロでマイホームブログを書いていましたが、

WordPressブログのほうが稼げるよ

という声を耳にして、レンタルサーバーを契約してWordPressブログを始めました。

ところがどうでしょう。

いざ始めて見るとやることだらけ。

  • キーワード選定
  • 検索ボリュームのチェック
  • 上位表示記事の研究
  • Googleアナリティクスとサーチコンソールの設定
  • 記事のリライト
  • 被リンクの獲得
  • Googleアドセンスの申請
  • ASPの登録や案件の申請

などなど......。

しかも最初のうちは

記事がインデックスされない

アナリティクスを見てもアクセスは自分のみ

いつまでたっても収益0円

正直「こんなはずじゃなかった」と思いました。

ブログで稼ぐためには、

  • 稼げるジャンルをえらぶ
  • サイト設計をする
  • 読者の悩みを解決する記事を書く
  • ライバルを徹底研究する
  • ライティング力を身につける

といった地道な作業が必要です。

はまかぜ

短時間で稼げるラクな世界ではありません。

検索流入が増えて、ある程度の収益が得られるまで3-6か月程度かかるわよ。

りん
はまかぜ

いま稼いでいるブロガーは、泥臭い努力の上に成り立っているのです。

ブログは長期戦。

それに耐えられず、実に90%のブロガーが1年以内にやめてしまいます。

ブログはラクに稼げないシビアな世界。

しかも長く続けたからといって、必ずしも稼げるとは限りません。

覚えておいてね。

りん

WordPressブログにこだわるな、無料ブログも悪くない

インフルエンサーが口をそろえて言うのが、「稼ぎたいならWordPressブログ」。

筆者もブログを始めるなら無料ブログと有料ブログどっち?で触れていますが、半分は正解です。

しかしもう半分は、インフルエンサーがレンタルサーバーを契約させて収入を得たいがためのボジショントークなんですよね。

決して安くはないお金を支払ってWordPressブログを始めたものの、ぜんぜん稼げず数か月ほどでやめてしまう。

はまかぜ

インフルエンサーにはアフィリエイト収入が入り、あなたは一銭も稼げない。

インフルエンサーの思うツボね。

りん

以下は日本アフィリエイト協議会によるアフィリエイト市場調査2021のグラフです。

アフィリエイト市場調査2021
出典:日本アフィリエイト協議会

収入がない人が4割弱、月3桁が3割、月4桁が2割弱もいるのね。

りん
はまかぜ

筆者のような月5桁未満ブロガーが9割もいるんです。

これがブログ界の現実。

インフルエンサーの甘いことばに惑わされるな!

WordPressブログは本気で稼ぎたい気がないのなら、手を出すべきではありません。

お小遣い稼ぎ程度であれば、無料ブログで十分です。

たとえばアメブロなら、以下のようなメリットがあります。

  • 俺様・ワタクシファーストの日記ブログでもOK
  • キーワード選定やライバル研究は不要
  • 絵文字の装飾が楽しい
  • 1記事目からPV数が見込める
  • アメトピに掲載されるとフォロワー数が一気に増える
  • ファンを作りやすい
  • 同じジャンルのブロガーとコメントで交流しやすい
  • 最初からAmazonや楽天・Yahoo!の物販リンクを貼れる
  • おすすめ商品を貼ると売れやすい(特に楽天の商品)
  • お小遣い程度ならWordPressブログよりも0→1達成しやすい

ようするに、気楽に書けるってこと!

りん

参考までに、筆者がアメブロで書いているマイホームブログをご紹介します。

こんな自由気ままなブログでも、5年近く続けたら月4桁前半は出せるようになります。

サーバー代はいっさいかからないので、お小遣い稼ぎにピッタリよ。

りん

以下はアメブロ3年間の実績です。

アメブロ確定報酬額2020-2022
アメブロ確定報酬額2020-2022
項目確定報酬額
ドットマネー11,494円
楽天アフィリエイト99,146円
合計110,640円
アメブロ3年間の確定報酬額

Ameba Pickが始まった2020年4月からのアメブロ1年間と、WordPressブログの1年間を比較してみました。

項目期間収益
アメブロ2020/4/1-2021/3/3122,082円
WordPressブログ2021/12/09-2022/12/0822,494円
アメブロとWordPressブログの収益比較表

出だしの1年はなかなかいい勝負ね。

りん

収益は物販が大半で、ときどき楽天トラベルが入ります。

WordPresブログに力を入れ始めた2022年4月から大きく収益が落ちていますね。

はまかぜ

最高月収は2022年2月の11,462円でした。

WordPressブログより稼いでるわね。アメブロやったほうがいいんじゃないの?

りん
はまかぜ

言わないで、ヘコむから......。

インフルエンサーや某大学からサーバーを申し込むな

あなたはどこからレンタルサーバーを申し込みましたか?

某大学のYoutubeを見て、ブログの始めかたのページへアクセスしてそのまま申し込んだ人が圧倒的に多いはずです。

はまかぜ

筆者はインフルエンサーの500円割引につられて始めました。

はい、もうこの時点でアウト。

ポイントサイト経由あるいはセルフバック購入が正解です。

セルフバックとは、自分で買い物などして報酬を得ること。

当ブログが利用しているレンタルサーバーConoHa WINGを例に出します。

2023年2月10日現在のポイント・金額です。

サイト名得られるポイントor金額
ハピタス3,500Pt(3,500円相当)
モッピー3,500P(3,500円相当)
もしもアフィリエイト10,000円
A8.net もしもアフィリエイトと同程度
インフルエンサー0円(最大500円割引あり)
某大学0円(500円割引あり)
ConoHa WING契約で得られるポイント・金額一覧表

最大10,000円の差があるの!?

りん
はまかぜ

セルフバックを知っているか、知らないかで大きな差だね。

A8.netあるいはもしもアフィリエイトからのセルフバックがもっともおトクです。

期間によっては、キャンペーンで1万円以上のセルフバックが得られることもありますよ。

いいですか?

ブログをかしこくおトクに始めるなら、絶対にセルフバックしてください。

「A8.net?もしもアフィリエイト?聞いたことないぞ。アヤシイ!」

と思っているそこのあなた。

A8.netやもしもアフィリエイトはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のひとつです。

以下の記事でくわしく解説しているのでぜひご覧ください。

読めば世界が変わるわよ。

りん
はまかぜ

登録・利用料金は0円なので安心してくださいね。

「稼ぐなら有料WordPressテーマ」はウソ

WordPressテーマは無料でもいいのか?有料にすべきなのか?

よく話題になりますよね。

筆者もかつて記事にしました。

【おすすめのテーマも紹介!】WordPressテーマは無料・有料どっちを選ぶべき?

記事に書いているとおり、有料テーマのほうがさまざまなメリットがあるのは事実です。

だからみんな有料テーマをこぞってすすめてくる。

アフィリエイト収益にもなるからね。

りん

でも勘違いしないでください。

「有料テーマにしたほうが稼げる」というのは真っ赤なウソです。

筆者は「稼げるテーマ」に魅力を感じてAFFINGER6を購入しましたが、月5桁すら達成できませんでした。

はまかぜ

もし有料テーマを買うならAFFINGER6だけはやめておきましょう。

無料テーマでも5桁、6桁と稼いでいる人はたくさんいるわよ。

りん

あなたが「どのテーマにすればいいのかわからない!」と悩むなら、以下の記事を読めば解決しますよ。

YMYLジャンルは避けるべし

ブログで収益をあげるためには、雑記ブログよりも特定のジャンルにしぼった特化ブログがよいとされています。

大きく稼ぐためにはジャンル選びが大切です。

おすすめのブログジャンルの一例

  • 引越し見積もり
  • 英会話スクール
  • プログラミングスクール
  • 転職
  • ポイ活

ブログジャンルのかしこい選びかたは、きぐちさんのブログで5億円稼いだ方法に載っています。

基本的には、あなたが興味のあるジャンルをえらべばOKです。

ただしYMYLジャンルだけは避けましょう。

筆者は当初、資産運用ジャンルでブログを始めました。

しかし資産運用ジャンルはYMYLに該当し稼ぐのは厳しいと知り、ジャンル変更せざるを得ませんでした。

どうしてもYMYLジャンルで勝負したいなら、E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を高めるかSNS運用で狙いましょう。

Twitterでブログ仲間を作りなさい

ブログ作業や運営は、基本的にはひとりで行う孤独な闘いです。

すべてがうまくいくとは限りません。

「がんばって記事を書いたのにちっとも見られず、収益は0。」

「もうブログやめたい......。」

つらいですよね。

魔の3か月目事件で触れたとおり、筆者はどん底を経験しました。

はまかぜ

皮肉なことに、このツイートが過去最高の48,000インプレッションでした。

そんなときに支え、はげましてくれたのがブログ仲間です。

おかげで立ちなおることができ、無事にWordPressブログ1歳の誕生日を迎えることができました。

ブログを始めるさいには、かならずTwitterも始めてブログ仲間を作りましょう。

仲間を作ることで以下のメリットを得られます。

ブログ仲間を作るメリット

  • 共通の話題で盛り上がれる
  • 少し先をゆく先輩ブロガーを目標に頑張れる
  • 同期と仲良くなれば切磋琢磨できる
  • 記事を添削し合える
  • 記事を更新したら拡散してもらえる
  • 落ち込んだ時は励ましてもらえる
  • 成果が発生したら喜びを分かち合える

フォロワーの増やしかたは以下の記事をご覧ください。

はまかぜ

1年間でフォロワー7,500人以上に成長しました。

おわりに

おわりに

以上、ブログ運営1年間の総まとめをお伝えしました。

副業として稼ぎたくて始めたWordPressブログ。

まずは月1万円以上稼ぐことを大きな目標として日々努力してきました。

しかし悔しいことに1年間で目標を達成することができませんでした。

自己分析の結果、以下の4つが原因と判断しました。

  • ブログ運営・ノウハウジャンルは相手がトップブロガーで強すぎる
  • 競合との差別化に乏しく、当ブログだけの「強み」がない
  • ブログ全体のコンセプトが不足している
  • 収益記事が少なく、集客記事とうまく内部リンクできていない

なんとか頑張って立て直そう。

はじめはそう思いましたが、いろいろ考えても稼げるようになるビジョンが見えてきません。

そして出た結論はひとつ。

今のブログは捨て、ブログのジャンル選びからやり直す。

苦渋の決断ですが新ブログに集中するため、当ブログは終了することにしました。

「記事を読んで、参考になりました」

「悩んでいたことが解決しました、ありがとうございます」

読者のみなさんからこのようなお礼をいただくことが、何よりのはげみでした。

まだお役に立てることもあるかと思うので閉鎖はせず、リライトは行います。

1年間ご覧いただき本当にありがとうございました。

筆者は、あらたなステージへと進みます。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

-運営レポート
-