運営レポート

【運営レポート】ブログ開始3か月目のPV数・収益などを公開します

ブログ運営3か月目レポートアイキャッチ画像

WordPressでブログを始めてから3か月が過ぎました。

ブログ開始3か月目の運営レポートをお伝えします。

よく魔の3か月目と言われるけど、大丈夫だったの?

りん
はまかぜ

大変だったよ。詳しくは魔の3か月目事件で話すけど、対処法も載せたので同じ悩みを持つ人はぜひ参考にしてね。

それでは見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを副業にしようと考えている人
  • ブログを始めて3か月くらいの人
  • ブログ運営3か月目のリアルなPV数や収益を知りたい人

ブログ運営3か月目のレポート(記事数・PV数・収益など)

ブログ運営3か月目のレポート画像

ブログ運営3か月目(2022/2/9~2022/3/8)までの結果は以下のとおりです。

記事数PV数ユーザー数収益ドメインパワー
1か月目153,949804140円0
2か月目146,0151,659270円4.0
3か月目93,6571,376610円6.9

記事数:9

ブログ運営3か月目の投稿記事数は9記事でした。

記事数の推移です。

記事数
1か月目15
2か月目14
3か月目9

もともとペースを少し落とすつもりでしたが、後述する魔の3か月目問題で大きくペースダウンしてしまいました。

でもこのくらいがちょうどいいかなと考えています。

PV(ページビュー)数:3,657

ブログ運営3か月目PV数画像

ブログ3か月目のPV数は3,657で、2022/3/5に過去最高の751PV/日を記録しました。

3/5に何があったの?

りん
はまかぜ

魔の3か月目事件の日だね、あとで詳しく話すよ。

これまでのPV数の推移です。

PV数
1か月目3,949
2か月目6,015
3か月目3,657

なんと今回が一番PV数が少ないという残念な結果になりました。

原因としては、2か月目の途中から

ことが推測されます。

資産運用はYMYLジャンルに該当するからやめたのよね。

りん
はまかぜ

うん、でもいまだに資産運用の記事のほうが読まれてるから複雑な気分だね。

YMYLとはYour Money Your Lifeの頭文字を取った言葉であり、人々のお金、健康、生活に大きな影響を与えるジャンルを指します。

ユーザー数:1,376

ブログ運営3か月目ユーザー数画像

ブログ運営3か月目のユーザー数は1,376でした。

これまでのユーザー数の推移です。

ユーザー数
1か月目804
2か月目1,659
3か月目1,376

ユーザー数も2か月目に比べると減少しました。

ユーザー数の内訳は以下のとおりです。

ブログ運営3か月目ユーザー数の内訳画像
項目割合
Social56%
Direct28.4%
Organic Search12.9%
Referral2.7%

内訳の説明

  • Direct:ブックマーク等からの直接流入
  • Referral:ブログ村など他サイトからの流入
  • Social:TwitterなどSNSからの流入
  • Organic Search:Googleなど検索エンジンからの流入

今まではDirectが圧倒的に多かったのですが、今回はじめてSocialが最多となりました。

自分のアクセスを除外しDirectが減少したことが大きいと推測されます。

はまかぜ

SocialはTwitterからの流入が圧倒的に多いです。

ブログを始めて数か月はGoogleによる検索流入が期待できません。

そこでTwitterでブログの紹介や記事の更新を通知するとブログを見てもらえるようになることから、Twitterは貴重なアクセス源となります。

はまかぜ

Twitterのフォロワー数を増やす方法については、Twitterのフォロワーを増やす方法7つ。失敗例も紹介!をご覧ください。

収益:610円

ブログ運営3か月目の収益は610円でした。

うまい棒は2022年3月までの値上げ前で計算しています。

これまでの収益の推移です。

Googleアドセンスアフィリエイト
1か月目140円0円
2か月目270円0円
3か月目610円0円

アドセンス収益は順調に伸びていますが、アフィリエイトは依然として収益がありません。

はまかぜ

0→1の難しさを痛感しています。

Googleアドセンスの最低支払金額は8,000円のため、道のりは遠いです。

ドメインパワー:6.9

ブログ運営3か月目ドメインパワー画像
出典:パワーランクチェックツール

ドメインパワーとは、SEO(検索エンジン最適化)観点でのドメインの強さを数値化したものです。

はまかぜ

ドメインパワーが高いほど検索エンジンからの信頼度が高いと言えます。

ブログ運営3か月目のドメインパワーは6.9でした。

これまでのドメインパワーの推移です。

ドメインパワー
1か月目0
2か月目4.0
3か月目6.9

ドメインパワーもやや上昇したのは嬉しい結果でした。

ブログ運営3か月目の主なできごと

ブログ運営3か月目のできごと画像

ブログ運営3か月目の主なできごとは以下の4つです。

主なできごと4つ

  • 魔の3か月目事件
  • Twitterのフォロワー1,000人達成
  • Twitterのブログ同期会への参加
  • 楽天ROOM開始

ブログにおける魔の3か月目とは、頑張ってブログを書いているのにPV数や収益が上がらずモチベーションが下がってしまい、ブログをやめたくなる時期を指します。

筆者はまさに魔の3か月目を経験しました。

以下はそのときのツイートです。

ご覧のとおり、頑張れば頑張るほどPV数が減っていったため、記事を書く気力を失ってしまいました。

ところがこのツイートを見た多くの方から、

  • 3か月目で成果が出ない・評価されないのは当たり前
  • 成果が出るまでに半年から1年以上はかかる
  • とにかく継続することが大切で、ここでやめたら今までの努力が水の泡
  • 焦らず気長にやって行こう!
  • 疲れたのなら休んで、間をあけて気力が湧いてきたら再開するのもひとつ

以上のようにたくさんの温かい励ましのリプライをいただき、おかげさまで「また頑張ろう!」という気持ちになました。

はまかぜ

皆さま、本当にありがとうございます。もしTwitterをやっていなかったら、魔の3か月目で完全に脱落してブログをやめていたところでした。

Twitterを運用する上では、基本ネガティブな発言はしない方が良いです。

はまかぜ

誰だってネガティブな発言ばかりする人はフォローしたくないですよね。

でも自分が本当につらいと思う時は、思い切ってTwitterで打ち明けましょう。

そうすることで、同じ悩みを持つ人やつらさを経験した人たちからきっと温かい手が差し伸べられるはずです。

参考までに、筆者なりの魔の3か月目脱出方法をまとめておきます。

魔の3か月目脱出方法5選

  • Twitterでしんどい・つらい思いをぶちまける
  • ブログの記事作成や関連する勉強からいったん完全に離れる
  • おいしいご飯を食べる(くう)
  • 思いっきり寝る(ねる)
  • 愛する家族と外で思いっきり遊んでリフレッシュする(あそぶ)

要するにブログのことは忘れて他のことに打ち込めってことね。

りん
はまかぜ

うん、そうすることで不思議とまたブログを書く意欲が湧いてくるんだ。

Twitterのフォロワー1,000人達成

ブログを始めて約3か月で、Twitterのフォロワー1,000人を達成することができました。

ちょうど魔の3か月目事件で多くの方からフォローされたこともあり、1,000人を達成した時期と重なったことでモチベーションアップに繋がりました。

フォロワー1,000人達成を記念して初の感謝企画を開催したところ、大変多くの方にご参加いただきました。

はまかぜ

フォロワーの皆さま、いつもありがとうございます。

Twitterのブログ同期会への参加

Twitterでは、多くのブロガーさんと繋がることができます。

とくに同じくらいの時期にブログを始めた人と繋がることで、同じ悩みや喜びを共有できたり、よきライバルになれたりします。

りん

でも、同期の人を探すのは大変・・・。

そんなときにぜひ利用してほしいのが、ブログ同期会です。

現在筆者は、

  • #2021年11月同期会
  • #12月ブロスタ(募集終了)
  • #ブロガー同期会

の3つに所属しています。

同期会のメンバーになりリストをフォローすると、そのメンバーのみのツイートが表示されるので見逃しが少なくなってやり取りがしやすくなります。

他にも2022年1月ブログ開始の#41ブロガー、2022年2月ブログ開始の#2022如月同期会、2022年3月ブログ開始の#43ブロガーなどがあります。

はまかぜ

ブログ開始時期に合わせてぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

楽天ROOM開始

楽天ROOM紹介画像
出典:楽天ROOM

Twitterを見ていると、多くの方が「楽天ROOM」という楽天市場のショッピングSNSをやっているので、面白そう!と思い登録してみました。

楽天ROOMとは、自分が購入したり欲しいと思う商品を投稿して、その商品が購入されると成果報酬としてポイントがもらえるというアフィリエイトです。

はまかぜ

まだ一度も売れていませんが、地道に投稿していきたいと思います。

よろしければ一度ご覧ください。

実際に買ってよかったと思う商品だけを紹介しています。

楽天room画像

ブログ運営4か月目の目標

ブログ運営4か月目の目標画像

ブログ運営3か月目の目標達成状況は以下のとおりでした。

運営3か月目の目標

  • 記事投稿ペースを3-4日に1回へ落とす:△
  • 記事のリライトに力を入れる:×
  • SEOやキーワードを意識して質の高い記事を書く:△
  • ABCオンラインの動画を1日1つ以上視聴する:○
  • Twitterのフォロワーを増やす:○

ブログ運営4か月目の目標は以下のとおりです。

運営4か月目の目標

  • アフィリエイト収益0→1を達成する
  • PV数は気にせずGoogleアナリティクスは月1回のみチェックする
  • ブログ関連の本を3冊読む
  • ABCオンラインの動画を1日1つ以上視聴する
  • Twitterのフォロワー1,500人

最大の目標は1番の「アフィリエイト収益0→1」を達成することです。

はまかぜ

インプットを増やすために本を買いました。

またPV数に左右されずモチベーションを保つために、ブックマークからGoogleアナリティクスを削除しました。

月1回の運営レポートを報告する際にのみチェックしようと思います。

はまかぜ

これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

その他の運営レポートについては以下をご覧ください。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

-運営レポート
-