運営レポート

【運営レポート】ブログ開始11か月目のPV数・収益などを公開します

ブログ運営11か月目のレポート(報告)アイキャッチ画像

WordPressでブログ開始11か月目の運営結果を報告します。

結果はどうだったの?

りん
はまかぜ

前月よりアクセス数は増えたけど、収益は減ったよ。

それではさっそく見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを副業にしようと考えている人
  • ブログ運営11か月目のリアルなPV数や収益を知りたい人

この記事の結論

ブログ11か月目の運営レポート

項目結果前月比
記事数6+1
PV数5,238+1,038
ユーザー数2,810+502
収益2,015円-1,672円
ドメインパワー18.7-0.1
ブログ運営11か月目の成績

この記事を読んでわかること

  • ブログ11か月目の記事数・PV数・ユーザー数・収益・ドメインパワー
  • ブログ11か月目に起きた主なできごと
  • ブログ12か月目の目標

ブログ運営11か月目のレポート(記事数・PV数・収益など)

ブログ運営11か月目のレポート

ブログ運営11か月目(2022/10/9~2022/11/8)までの結果は以下のとおりです。

記事数PV数ユーザー数収益ドメインパワー
1か月目153,949804140円0
2か月目146,0151,659270円4.0
3か月目93,6571,376610円6.9
4か月目93,3271,4411,114円10.2
5か月目63,5631,3551,306円14.6
6か月目53,9981,6723,578円15.0
7か月目45,3582,3471,236円17.6
8か月目64,3591,9502,086円17.9
9か月目44,4812,2462,295円16.8
10か月目54,2002,3083,687円18.8
11か月目65,2382,8102,015円18.7

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

記事数:6

ブログ運営11か月目の投稿記事数は6記事でした。

記事数の推移です。

記事数
1か月目15
2か月目14
3か月目9
4か月目9
5か月目6
6か月目5
7か月目4
8か月目6
9か月目4
10か月目5
11か月目6

けっこう頑張ったのね。

りん
はまかぜ

書きたいネタが多かったからね。

投稿した記事は以下のとおりです。

PV(ページビュー)数:5,238

ブログ運営11か月目のPV数
ブログ9か月目のPV数推移

ブログ11か月目のPV数は5,238で、2022/10/26に月間最高の614PV/日を記録しました。

PV数の推移です。

PV数
1か月目3,949
2か月目6,015
3か月目3,657
4か月目3,327
5か月目3,563
6か月目3,998
7か月目5,358
8か月目4,359
9か月目4,481
10か月目4,200
11か月目5,238

久しぶりに5,000PV突破したのね。

りん
はまかぜ

でも収益は下がったから、PVが高ければ収益が増えるとは限らない典型例さ。

ユーザー数:2,810

ブログ運営11か月目のユーザー数
ブログ9か月目のユーザー数推移

ブログ運営11か月目のユーザー数は2,810でした。

ユーザー数の推移です。

ユーザー数
1か月目804
2か月目1,659
3か月目1,376
4か月目1,441
5か月目1,347
6か月目1,672
7か月目2,347
8か月目1,950
9か月目2,246
10か月目2,308
11か月目2,810

ユーザー数は過去最高を記録しました。

内訳は以下のとおりです。

ブログ運営11か月目ユーザー数の内訳
項目割合
Organic Search58.5%
Social26.5%
Direct12.6%
Referral2.4%

内訳の説明

  • Organic Search:Googleなど検索エンジンからの流入
  • Social:TwitterなどSNSからの流入
  • Direct:ブックマーク等からの直接流入
  • Referral:ブログ村など他サイトからの流入

10か月目に続いて11か月目もOrganic Search(検索流入)が最多となりました。

以下は検索流入の推移です。

ブログ運営11か月目の検索流入推移
検索流入の推移

検索流入は頭打ちね。

りん
はまかぜ

なかなか上位表示されないのがつらいところ。

ブログを始めて数か月はGoogleによる検索流入が期待できません。

PV数や収益を増やすためにはSNS、とくにTwitterの活用が必須です。

Twitterで以下のように記事の更新をツイートするとブログを見てもらえる機会が増えます。

ブログをより多くの人に見てもらうためには、フォロワーを増やす必要があります。

はまかぜ

フォロワーの増やし方はTwitterのフォロワーを増やす方法7つ。失敗例も紹介!をご覧ください。

トップブロガーきぐちさんの書籍でも、ブログとTwitterの相性は非常によいことからTwitterに力を入れるべきと解説されていますよ。

ほかにPinterest(ピンタレスト)もやっておくと流入が期待できます。

詳しくは当ブログ内にある以下のページをご覧ください。

>>ピンタレストとブログを連携する方法【アクセスUPと被リンク獲得】

>>ピンタレストとCanvaを連携して直接ピンする方法を解説

収益:2,015円

ブログ運営11か月目の収益は2,015円でした。

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

収益の推移です。

ブログ開始11か月目の収益の推移
Googleアドセンスアフィリエイト合計
1か月目140円0円140円
2か月目270円0円270円
3か月目570円40円610円
4か月目775円339円1,114円
5か月目316円990円1,306円
6か月目895円2,683円3,578円
7か月目645円591円1,236円
8か月目1,039円1,047円2,086円
9か月目397円1,898円2,295円
10か月目1,535円2,152円3,687円
11か月目481円1,534円2,015円

11か月目も収益4桁を維持できました。

はまかぜ

でも5桁はおろか4桁後半すら超えられない......。

WordPressブログ1周年まであと1か月が勝負ね。

りん

購入やクリックをしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

ドメインパワー:18.7

ドメインパワーとは、SEO(検索エンジン最適化)観点でのドメインの強さを数値化したものです。

はまかぜ

ドメインパワーが高いほど検索エンジンからの信頼度が高いと言えます。

ブログ運営11か月目のドメインパワーは18.7でした。

ドメインパワーの推移です。

ドメインパワー
1か月目0
2か月目4.0
3か月目6.9
4か月目10.2
5か月目14.6
6か月目15.0
7か月目17.6
8か月目17.9
9か月目16.8
10か月目18.8
11か月目18.7

わずかに下がったのね。

りん
はまかぜ

20まであと少しなのになあ。

ドメインパワーを上げる方法のひとつに被リンクの獲得があります。

被リンクとは、外部のサイトから自分のサイトへ向けて貼られたリンクのこと。

被リンクは本来自然に集められるものですが、自分で獲得することもできます。

詳しくは以下をご覧ください。

>>ドメインパワーを3か月で0から9.2に上げる方法。被リンク獲得14サイトを厳選紹介!

ブログ運営11か月目の主なできごと

ブログ運営11か月目のできごと

ブログ運営11か月目の主なできごとは以下のとおりです。

Twitterフォロワー7,000人達成

WordPressでブログをはじめて11か月目でTwitterのフォロワー7,000人を達成することができました。

はまかぜ

みなさま、本当にありがとうございます!

これからもTwitterは大切に運営していきたいわね。

りん

筋トレブロガーデビュー

あるフォロワーさんがきっかけで、筋トレを始めることにしました。

ブログとSNSは相性がいいですが、ブログと筋トレも相性がいいことをご存知でしたか?

しかもですよ。

ブログは努力したからと言って必ずしも収益が出るとは限りませんが、

筋トレは努力したぶん、かならず筋肉や体力がつくという結果がかえってきます。

はまかぜ

投資の世界に絶対はありませんが、筋肉の世界は絶対があり得るのです。

ちょっとなに興奮して言ってんのよ。

りん
はまかぜ

筋肉は裏切らない!筋肉は正義!

はいはい。

りん

現在はスクワットと膝コロをやっていますが、今後メニューを増やしていきたいと考えています。

はまかぜ

膝コロにはボディテックの腹筋ローラーを使っていますよ。

さあ、あなたも一緒に筋トレしませんか?

Twitterには仲間もいるのでモチベーションあがりますよ。

筆者が所属しているコミュニティ、#ブロガー筋トレチャレンジは以下から参加できます。

ブログ運営12か月目の目標

ブログ運営12か月目の目標

ブログ運営11か月目の目標達成状況は以下のとおりでした。

運営11か月目の目標

  • 収益5桁→×
  • リライトに力を入れて検索流入を増やす→○
  • ドメインパワー20以上→×

月5桁の壁は高いわね。

りん

ブログ運営11か月目の目標は以下のとおりです。

運営12か月目の目標

  • 収益5桁
  • 新記事4つ以上書く
  • リライトに力を入れる

あと1か月でちょうど1年を迎えるので、ひとつの節目として5桁を目指し全力で頑張ります。

はまかぜ

以上、ブログ11か月目の運営レポートでした。

これからも頑張るので応援よろしくね!

りん

その他の運営レポートは以下をご覧ください。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

-運営レポート
-