運営レポート

【運営レポート】ブログ開始9か月目のPV数・収益などを公開します

ブログ運営9か月目のレポート(報告)アイキャッチ画像

WordPressでブログ開始9か月目の運営結果を報告します。

結果はどうだったの?

りん
はまかぜ

前月よりアクセス数、収益ともにやや増えたよ。

それでは見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを副業にしようと考えている人
  • ブログ運営9か月目のリアルなPV数や収益を知りたい人

ブログ運営9か月目のレポート(記事数・PV数・収益など)

ブログ運営9か月目のレポート

ブログ運営9か月目(2022/8/9~2022/9/8)までの結果は以下のとおりです。

記事数PV数ユーザー数収益ドメインパワー
1か月目153,949804140円0
2か月目146,0151,659270円4.0
3か月目93,6571,376610円6.9
4か月目93,3271,4411,114円10.2
5か月目63,5631,3551,306円14.6
6か月目53,9981,6723,578円15.0
7か月目45,3582,3471,236円17.6
8か月目64,3591,9502,086円17.9
9か月目44,4812,2462,295円16.8

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

記事数:4

ブログ運営9か月目の投稿記事数は4記事でした。

記事数の推移です。

記事数
1か月目15
2か月目14
3か月目9
4か月目9
5か月目6
6か月目5
7か月目4
8か月目6
9か月目4

また減ったわね。

りん
はまかぜ

週1ペースがちょうどいい感じだよ。

投稿した記事は以下のとおりです。

PV(ページビュー)数:4,481

ブログ運営9か月目のPV数
ブログ9か月目のPV数推移

ブログ9か月目のPV数は4,481で、2022/8/23に月間最高の272PV/日を記録しました。

今まで黙ってたけど、直帰率が高いわね。

りん
はまかぜ

そこ、触れないで......。

PV数の推移です。

PV数
1か月目3,949
2か月目6,015
3か月目3,657
4か月目3,327
5か月目3,563
6か月目3,998
7か月目5,358
8か月目4,359
9か月目4,481

一般的に時間経過と共にPVは増えるはずなのに、あまり増えてないわね。

りん
はまかぜ

もうやめて、私のHPは0よ。

ユーザー数:2,246

ブログ運営9か月目のユーザー数
ブログ9か月目のユーザー数推移

ブログ運営9か月目のユーザー数は2,246でした。

ユーザー数の推移です。

ユーザー数
1か月目804
2か月目1,659
3か月目1,376
4か月目1,441
5か月目1,347
6か月目1,672
7か月目2,347
8か月目1,950
9か月目2,246

ユーザー数は8か月目に比べてやや増えました。

内訳は以下のとおりです。

ブログ運営9か月目ユーザー数の内訳
項目割合
Organic Search64.0%
Social23.8%
Direct9.5%
Referral2.6%

内訳の説明

  • Organic Search:Googleなど検索エンジンからの流入
  • Social:TwitterなどSNSからの流入
  • Direct:ブックマーク等からの直接流入
  • Referral:ブログ村など他サイトからの流入

8か月目に続いて9か月目もOrganic Search(検索流入)が最多となりました。

以下は検索流入の推移です。

ブログ運営9か月目の検索流入推移
検索流入の推移

順調に増えているわね。

りん
はまかぜ

検索流入はどんどん増えていってほしいなあ。

ブログを始めて数か月はGoogleによる検索流入が期待できません。

PV数を増やすためにはSNS、とくにTwitterの活用が必須です。

Twitterで以下のように記事の更新をツイートするとブログを見てもらえる機会が増えます。

ブログをより多くの人に見てもらうためには、フォロワーを増やす必要があります。

はまかぜ

フォロワーの増やし方はTwitterのフォロワーを増やす方法7つ。失敗例も紹介!をご覧ください。

ほかにPinterest(ピンタレスト)もやっておくと流入が期待できます。

詳しくは当ブログ内にある以下のページをご覧ください。

>>ピンタレストとブログを連携する方法【アクセスUPと被リンク獲得】

収益:2,295円

ブログ運営9か月目の収益は2,295円でした。

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

収益の推移です。

ブログ開始9か月目の収益の推移
Googleアドセンスアフィリエイト合計
1か月目140円0円140円
2か月目270円0円270円
3か月目570円40円610円
4か月目775円339円1,114円
5か月目316円990円1,306円
6か月目895円2,683円3,578円
7か月目645円591円1,236円
8か月目1,039円1,047円2,086円
9か月目397円1,898円2,295円

今回も収益4桁を維持できました。

はまかぜ

Googleアドセンスの落ち込みが激しいよ。

でも全体的には増えたんだからいいじゃない。

りん

購入してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

ドメインパワー:16.8

ドメインパワーとは、SEO(検索エンジン最適化)観点でのドメインの強さを数値化したものです。

はまかぜ

ドメインパワーが高いほど検索エンジンからの信頼度が高いと言えます。

ブログ運営9か月目のドメインパワーは16.8でした。

ドメインパワーの推移です。

ドメインパワー
1か月目0
2か月目4.0
3か月目6.9
4か月目10.2
5か月目14.6
6か月目15.0
7か月目17.6
8か月目17.9
9か月目16.8

9か月目にして初めて下がったのね。

りん
はまかぜ

今まで伸びていたのに下がったから、めちゃくちゃショック。

被リンク対策、また頑張らないといけないわね。

りん

被リンクとは、外部のサイトから自分のサイトへ向けて貼られたリンクのことです。

ドメインパワーを上げるためには被リンクの獲得が重要です。

はまかぜ

すべて無料なのでぜひやっておきましょう。

ブログ運営9か月目の主なできごと

ブログ運営9か月目のできごと

ブログ運営9か月目の主なできごとは以下の3つです。

ブロググに申請するも否認される

ブロガーの間でいま話題のブロググ。

無料でプレスリリースが打てるWebサイトです。

プレスリリースとはざっくり言うと、メディア向けに新しい情報を発表することです。

Twitterのフォロワーさんから教えてもらい、8月10日にユーザー登録を行いました。

ブロググには審査があり、承認される必要があります。

ところが待てど暮せどメールが来ず......。

問い合わせてみると残念ながら否認されていました。

否認理由は何なのか?

再申請は可能なのか?

詳しくは以下の記事にて解説していますのでぜひご覧ください。

>>【ブロググ】審査に落ちた理由は?再申請できる?徹底解説!

他のプレスリリースサイトの紹介もあるわよ。

りん

Googleアドセンスの一時制限

事件が起きたのは2022年9月5日のことです。

詳しくは以下の記事にまとめましたのでぜひご覧ください。

>>【体験談】Googleアドセンスの広告を制限~復帰までの経緯

Twitterフォロワー6,000人達成

WordPressでブログをはじめて9か月目でTwitterのフォロワー6,000人を達成することができました。

はまかぜ

スクショを載せてないことに今気づいたよ。

うっかりしすぎね。

りん

最近はフォロワー数の伸びがゆるやかですが、ぼちぼち運営していきます。

ブログ運営10か月目の目標

ブログ運営10か月目の目標

ブログ運営9か月目の目標達成状況は以下のとおりでした。

運営9か月目の目標

  • 収益5桁→×
  • リライトに力を入れて検索流入を増やす→○
  • ドメインパワー20以上→×
  • Twitterのフォロワー6,000人→○

半々の達成率ね。

りん
はまかぜ

なかなか厳しいよ。

ブログ運営10か月目の目標は以下のとおりです。

運営9か月目の目標

  • 収益5桁
  • リライトに力を入れて検索流入を増やす
  • ドメインパワー20以上

ほぼ同じ目標を設定しました。

はまかぜ

以上、ブログ9か月目の運営レポートでした。

これからも頑張るので応援よろしくね!

りん

その他の運営レポートは以下をご覧ください。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

-運営レポート
-