運営レポート

【運営レポート】ブログ開始5か月目のPV数・収益などを公開します

ブログ運営5か月目レポートアイキャッチ画像

WordPressでブログ開始5か月目の運営結果を報告します。

目標としていた収益4桁は維持できたの?

りん
はまかぜ

無事達成できたよ!詳しくはあとで話すね。

それでは見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを副業にしようと考えている人
  • ブログ運営5か月目のリアルなPV数や収益を知りたい人

ブログ運営5か月目のレポート(記事数・PV数・収益など)

ブログ運営5か月目のレポート画像

ブログ運営5か月目(2022/4/9~2022/5/8)の結果は以下のとおりです。

記事数PV数ユーザー数収益ドメインパワー
1か月目153,949804140円0
2か月目146,0151,659270円4.0
3か月目93,6571,376610円6.9
4か月目93,3271,4411,114円10.2
5か月目63,5631,3556,306円14.6

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

記事数:6

ブログ運営5か月目の投稿記事数は6記事でした。

記事数の推移です。

記事数
1か月目15
2か月目14
3か月目9
4か月目9
5か月目6

ようやく50記事を超えました。

ちょっと、なにサボってんのよ?

りん
はまかぜ

新記事は減ったけど、リライト頑張ってるから許して~!

投稿した記事は以下の6つです。

PV(ページビュー)数:3,563

ブログ運営5か月目PV数画像

ブログ5か月目のPV数は3,563で、2022/4/23に月間最高の301PV/日を記録しました。

4/23に何があったの?

りん
はまかぜ

いまわしきブログ閲覧不能事件さ。

PV数の推移です。

PV数
1か月目3,949
2か月目6,015
3か月目3,657
4か月目3,327
5か月目3,563

4か月目よりは少し増えたのね。

りん
はまかぜ

でも検索流入が少ないからか、PVが伸びないんだよねぇ。

ユーザー数:1,347

ブログ運営5か月目ユーザー数画像

ブログ運営5か月目のユーザー数は1,347でした。

ユーザー数の推移です。

ユーザー数
1か月目804
2か月目1,659
3か月目1,376
4か月目1,441
5か月目1,347

ユーザー数は4か月目に比べると減りました。

内訳は以下のとおりです。

ブログ運営5か月目ユーザー数の内訳画像
項目割合
Social55.6%
Organic Search24.5%
Direct15%
Referral4.9%

内訳の説明

  • Direct:ブックマーク等からの直接流入
  • Referral:ブログ村など他サイトからの流入
  • Social:TwitterなどSNSからの流入
  • Organic Search:Googleなど検索エンジンからの流入

先月同様にSocialが最多でした。

以下は検索流入の推移です。

ブログ運営5か月目の検索流入推移画像
はまかぜ

少しずつ検索流入が増えてきたのはうれしいですね。

ブログを始めて数か月はGoogleによる検索流入が期待できません。

PV数を増やすためにはSNSの活用が必須です。

例えばTwitterでブログの紹介や記事の更新を通知するとブログを見てもらえるようになり、貴重なアクセス源となります。

より多くの人に見てもらうためには、フォロワーを増やす必要があります。

はまかぜ

フォロワーの増やし方はTwitterのフォロワーを増やす方法7つ。失敗例も紹介!をご覧ください。

ほかにPinterest(ピンタレスト)もやっておくと流入が期待できます。

詳しくはピンタレストとブログを連携する方法【アクセスUPと被リンク獲得】をご覧ください。

収益:6,306円

ブログ運営5か月目の収益は6,306円でした。

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

収益の推移です。

Googleアドセンスアフィリエイト
1か月目140円0円
2か月目270円0円
3か月目570円40円
4か月目775円339円
5か月目316円5,990円

アドセンス収益はかなり落ち込みましたが、変わりにアフィリエイト収益が大きく伸びました。

急にどうしたの?

りん
はまかぜ

購入してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

ドメインパワー:14.6

ブログ運営5か月目ドメインパワー画像
出典:パワーランクチェックツール

ドメインパワーとは、SEO(検索エンジン最適化)観点でのドメインの強さを数値化したものです。

はまかぜ

ドメインパワーが高いほど検索エンジンからの信頼度が高いと言えます。

ブログ運営5か月目のドメインパワーは14.6でした。

ドメインパワーの推移です。

ドメインパワー
1か月目0
2か月目4.0
3か月目6.9
4か月目10.2
5か月目14.6
はまかぜ

順調に伸びています。

ドメインパワーを上げる方法については、ドメインパワーを3か月で0から9.2に上げた方法。被リンク獲得14サイトを厳選紹介!をご覧ください。

ブログ運営5か月目の主なできごと

ブログ運営5か月目のできごと画像

ブログ運営5か月目の主なできごとは以下の3つです。

ブログ閲覧不能事件

事件が起きたのは4/22から4/23にかけてのことです。

はまかぜ

WordPressのアップグレード後、記事を書こうとしたら画面が真っ白に!

それはあせるわね。

りん
はまかぜ

プラグインを使ってダウングレードしたら元に戻ったんだよ。

よかったじゃない。

りん

しかしこのとき、エラー表示が出現。

一瞬ヒヤッとしたものの、問題なく動かせたのでホッとしました。

セキュリティのことなどを考えるとアップグレードした方がよいので、再度アップグレードするとまたも画面が真っ白に。

ダウングレードすると戻ります。

はまかぜ

そしていろいろ触っているうちに、とうとう重大なエラーが発生!

ブログが閲覧できなくなってしまったのね。

りん

管理画面へアクセスできなくなり、一時はブログがまったく閲覧できなくなる事態に!

Twitter上で窮状を報告したところ、多くの方からアドバイスをいただきました。

最終的にはバックアップデータから復旧させることで解決しました。

バックアップ取っておいてよかったわね。

りん
はまかぜ

日頃からのバックアップは大事だね。

バックアップにはBackWPupというプラグインがおすすめです。

プラグインについては【2022年最新版】WordPressおすすめプラグイン10選をご覧ください。

Twitterフォロワー2,000人達成

WordPressでブログをはじめて4か月あまりでTwitterのフォロワー2,000人を達成することができました。

2,000人達成感謝企画には多くの方にご参加いただきました。

みなさんと交流して支えられているからこそ、ブログを続けることができています。

はまかぜ

本当にありがとうございます!

高単価案件の成約

ブログで収益を挙げるのは本当に難しいと感じています。

とくにアフィリエイト収益には苦労しており、ブログ開始4か月目にしてようやく初収益を得られるほどの遅咲きでした。

ところがある日、メールをみて衝撃を受けます。

はまかぜ

なんと1件で4桁の収益発生!!

やるじゃない!!

りん

まだ承認されていませんが、飛び上がるほど嬉しいできごとでした。

はまかぜ

ただ、以降はまたぱったりと収益が止まってしまったんだよ。

安定して収益を出すのって難しいのね。

りん

もっと勉強して良い記事を書けるよう努力します。

2022年8月23日追記
最終的にこの成果は否認されてしまいました。詳しくは高単価の成果発生、否認される!をご覧ください。

ブログ運営6か月目の目標

ブログ運営6か月目の目標画像

ブログ運営5か月目の目標達成状況は以下のとおりでした。

運営5か月目の目標

  • 収益4桁を維持する:○
  • リライトに力を入れる:△
  • Twitterのフォロワー2,500人:○

ブログ運営6か月目の目標は以下のとおりです。

運営6か月目の目標

  • 収益4桁を維持する
  • リライトに力を入れる
  • Twitterのフォロワー3,500人

あまり大きくかけ離れた目標を立てても未達成時にヘコむだけなので、ゆるく設定しました。

一番難しいのは「収益4桁を維持すること」です。

目標達成のために、引き続き新記事作成よりもリライトに力を入れたいと考えています。

以上、ブログ5か月目の運営レポートでした。

はまかぜ

これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

その他の運営レポートについては以下をご覧ください。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

-運営レポート
-