運営レポート

【運営レポート】ブログ開始4か月目のPV数・収益などを公開します

ブログ運営4か月目レポートアイキャッチ画像

WordPressでブログを始めてから4か月が過ぎました。

ブログ開始4か月目の運営レポートをお伝えします。

最大の目標にしていたアフィリエイト初収益はどうだったの?

りん
はまかぜ

おかげさまで無事達成できたよ!詳しくはあとで話すね。

それでは見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを副業にしようと考えている人
  • ブログ運営4か月目のリアルなPV数や収益を知りたい人

ブログ運営4か月目のレポート(記事数・PV数・収益など)

ブログ運営4か月目のレポート画像

ブログ運営4か月目(2022/3/9~2022/4/8)の結果は以下のとおりです。

記事数PV数ユーザー数収益ドメインパワー
1か月目153,949804140円0
2か月目146,0151,659270円4.0
3か月目93,6571,376610円6.9
4か月目93,3271,4411,114円10.2

収益は値上げ前のうまい棒で計算しています。

記事数:9

ブログ運営4か月目の投稿記事数は9記事でした。

記事数の推移です。

記事数
1か月目15
2か月目14
3か月目9
4か月目9

3か月目と同様でした。

このくらいがちょうどいいペースと考えています。

投稿した記事は以下のとおりです。(1記事は非公開)

PV(ページビュー)数:3,327

ブログ運営4か月目PV数画像

ブログ4か月目のPV数は3,327で、2022/4/8に月間最高の281PV/日を記録しました。

PV数の推移です。

PV数
1か月目3,949
2か月目6,015
3か月目3,657
4か月目3,327

なんとさらにPV数が減少し、今回が最低という残念な結果になりました。

検索流入が少ないためPV数が上がらないのだと推測されます。

Googleサーチコンソールを見ると合計表示回数は多いのですが、クリック率が1.3%と致命的に低いです。

はまかぜ

そろそろリライトに力を入れてクリック率を上げていく必要があると考えています。

ユーザー数:1,441

ブログ運営3か月目ユーザー数画像

ブログ運営4か月目のユーザー数は1,441でした。

これまでのユーザー数の推移です。

ユーザー数
1か月目804
2か月目1,659
3か月目1,376
4か月目1,441

ユーザー数は3か月目に比べるとやや増えました。

ユーザー数の内訳は以下のとおりです。

ブログ運営4か月目ユーザー数の内訳画像
項目割合
Social56%
Direct21.7%
Organic Search15.6%
Referral6.7%

内訳の説明

  • Direct:ブックマーク等からの直接流入
  • Referral:ブログ村など他サイトからの流入
  • Social:TwitterなどSNSからの流入
  • Organic Search:Googleなど検索エンジンからの流入

先月同様にSocialが最多でしたが、Organic Searchが12.9%から15.6%へと増えたのは嬉しい結果でした。

はまかぜ

SocialはTwitterからの流入が圧倒的に多いです。

ブログを始めて数か月はGoogleによる検索流入が期待できません。

そこでTwitterでブログの紹介や記事の更新を通知するとブログを見てもらえるようになることから、Twitterは貴重なアクセス源となります。

はまかぜ

Twitterのフォロワー数を増やす方法については、Twitterのフォロワーを増やす方法7つ。失敗例も紹介!をご覧ください。

収益:1,114円

ブログ運営4か月目の収益は1,114円でした。

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

これまでの収益の推移です。

Googleアドセンスアフィリエイト
1か月目140円0円
2か月目270円0円
3か月目570円40円
4か月目775円339円

PV数は過去最低だったものの、アドセンス収益は順調に伸びました。

はまかぜ

4か月目は3月が多くアドセンスの単価が高かったからです。

Googleアドセンスの最低支払金額は8,000円のため、道のりは遠いです。

アフィリエイト収益は念願の0→1を達成しました。

初アフィリエイト収益が得られたときほど嬉しいものはありません。

内訳はAmazonアソシエイトが276円、もしもアフィリエイトが42円、A8.netが23円でした。

はまかぜ

購入してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

ドメインパワー:10.2

ブログ運営4か月目ドメインパワー画像
出典:パワーランクチェックツール

ドメインパワーとは、SEO(検索エンジン最適化)観点でのドメインの強さを数値化したものです。

はまかぜ

ドメインパワーが高いほど検索エンジンからの信頼度が高いと言えます。

ブログ運営4か月目のドメインパワーは10.2でした。

これまでのドメインパワーの推移です。

ドメインパワー
1か月目0
2か月目4.0
3か月目6.9
4か月目10.2

ドメインパワーはついに10台に乗りました。

ドメインパワーを上げる方法については、ドメインパワーを3か月で0から9.2に上げた方法。被リンク獲得14サイトを厳選紹介!をご覧ください。

ブログ運営4か月目の主なできごと

ブログ運営4か月目のできごと画像

ブログ運営4か月目の主なできごとは以下の3つです。

主なできごと3つ

  • Amazonアソシエイト合格
  • Googleアドセンスから手紙到着
  • note初購入&デビュー

AmazonアソシエイトはAmazonが提供するアフィリエイトサービスですが、審査が厳しいことで知られています。

承認されるためには半年間で商品を3つ売るという実績を作らなければなりません。

主にブログとSNSで商品を紹介する方法がありますが、おすすめはSNSです。

Twitterのプロフィール欄に「Amazonアソシエイト参加中」の文言をかならず入れるようにしましょう。

ちょうどタイムセール祭りをやっていて、無事合格することができました。

Googleアドセンスから手紙到着

Googleアドセンスは収益が1,000円を超えると、支払いを有効化するための個人識別番号(PIN)が記載された郵便物が届きます。

Googleアドセンス合格から2か月あまりでようやく手にすることができました。

note初購入&デビュー

noteは多くのブロガーさんが記事を投稿して有料販売も行っていますが、いつもお世話になっている方への応援の意味もこめて、はじめて有料noteを購入しました。

はまかぜ

自分だったらとうてい考えつかないような目からウロコの内容ばかりで、非常に有益でした。

note購入をきっかけにnoteに興味をもつようになり、nofollow属性ですが被リンク獲得も期待できるためnoteデビューを果たしました。

詳しくはnoteに被リンクの効果はあるのか?をご覧ください。

はまかぜ

安心してください、無料で閲覧できますよ。

ブログ運営5か月目の目標

ブログ運営5か月目の目標画像

ブログ運営4か月目の目標達成状況は以下のとおりでした。

運営4か月目の目標

  • アフィリエイト収益0→1を達成する:○
  • PV数は気にせずGoogleアナリティクスは月1回のみチェックする:✕
  • ブログ関連の本を3冊読む:○
  • ABCオンラインの動画を1日1つ以上視聴する:✕
  • Twitterのフォロワー1,500人:○

ブログ運営5か月目の目標は以下のとおりです。

運営5か月目の目標

  • 収益4桁を維持する
  • リライトに力を入れる
  • Twitterのフォロワー2,500人

ようやく収益4桁を達成しましたが、これを継続できるのかが最大の課題です。

特にアフィリエイト収益に苦戦しているので、もう少し収益記事を増やしていきたいと考えていますがなかなか思うように進まないのが現状です。

またPV数のところで触れたようにクリック率が異常に低いので、新記事作成よりもリライトに力を入れたいと考えています。

以上、ブログ4か月目の運営レポートでした。

はまかぜ

これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

その他の運営レポートについては以下をご覧ください。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

-運営レポート
-