運営レポート

【運営レポート】ブログ開始6か月目のPV数・収益などを公開します

ブログ運営6か月目のレポート(報告)アイキャッチ画像

WordPressでブログ開始6か月目の運営結果を報告します。

いよいよ半年が経ったのね。結果はどうだったのかしら?

りん
はまかぜ

長かったようで短かった……結果はのちほど!

それでは見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを副業にしようと考えている人
  • ブログ運営5か月目のリアルなPV数や収益を知りたい人

ブログ運営6か月目のレポート(記事数・PV数・収益など)

ブログ運営6か月目のレポート画像

ブログ運営6か月目(2022/5/9~2022/6/8)の結果は以下のとおりです。

記事数PV数ユーザー数収益ドメインパワー
1か月目153,949804140円0
2か月目146,0151,659270円4.0
3か月目93,6571,376610円6.9
4か月目93,3271,4411,114円10.2
5か月目63,5631,3556,306円14.6
6か月目53,9981,6723,578円15.0

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

記事数:5

ブログ運営6か月目の投稿記事数は5記事でした。

記事数の推移です。

記事数
1か月目15
2か月目14
3か月目9
4か月目9
5か月目6
6か月目5

さらに減ったわね。

りん
はまかぜ

なんとか週1ペースで続けたいね。

投稿した記事は以下の5つです。

PV(ページビュー)数:3,998

ブログ運営6か月目のPV数画像

ブログ6か月目のPV数は3,998で、2022/5/12に月間最高の259PV/日を記録しました。

5/12に何があったの?

りん
はまかぜ

特に何もなかったからPVが増えた理由はわからないんだ。

PV数の推移です。

PV数
1か月目3,949
2か月目6,015
3か月目3,657
4か月目3,327
5か月目3,563
6か月目3,998

4か月目からは順調に増えているわね。

りん
はまかぜ

検索流入が増えてきたのが一因と分析しているよ。

ユーザー数:1,672

ブログ運営6か月目のユーザー数画像

ブログ運営6か月目のユーザー数は1,672でした。

ユーザー数の推移です。

ユーザー数
1か月目804
2か月目1,659
3か月目1,376
4か月目1,441
5か月目1,347
6か月目1,672

ユーザー数は5か月目に比べて大きく増えました。

内訳は以下のとおりです。

ブログ運営6か月目ユーザー数の内訳画像
項目割合
Organic Search43.1%
Social41.6%
Direct11.4%
Referral3.8%

内訳の説明

  • Organic Search:Googleなど検索エンジンからの流入
  • Social:TwitterなどSNSからの流入
  • Direct:ブックマーク等からの直接流入
  • Referral:ブログ村など他サイトからの流入

6か月目にして初めてOrganic Search(検索流入)がSocialを抜いてトップになりました。

以下は検索流入の推移です。

ブログ運営6か月目の検索流入推移画像

順調ね、おめでとう!

りん
はまかぜ

ありがとう、検索流入が増えてきたのはうれしいよ。

ブログを始めて数か月はGoogleによる検索流入が期待できません。

PV数を増やすためにはSNS、とくにTwitterの活用が必須です。

Twitterで以下のように記事の更新をツイートするとブログを見てもらえる機会が増えます。

ブログをより多くの人に見てもらうためには、フォロワーを増やす必要があります。

はまかぜ

フォロワーの増やし方はTwitterのフォロワーを増やす方法7つ。失敗例も紹介!をご覧ください。

ほかにPinterest(ピンタレスト)もやっておくと流入が期待できます。

詳しくは当ブログ内にある以下のページをご覧ください。

>>ピンタレストとブログを連携する方法【アクセスUPと被リンク獲得】

収益:3,578円

ブログ運営6か月目の収益は3,578円でした。

収益は発生ベースで計算しており、未確定分を含みます。

収益の推移です。

ブログ開始6か月目の収益の推移画像
Googleアドセンスアフィリエイト合計
1か月目140円0円140円
2か月目270円0円270円
3か月目570円40円610円
4か月目775円339円1,114円
5か月目316円5,990円6,306円
6か月目895円2,683円3,578円

アドセンス収益は過去最高益となりましたが、アフィリエイト収益は落ちました。

合計収益は5か月目を下回ったのね。

りん
はまかぜ

5か月目のような高単価収益がなかったからね。

購入してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

参考:ブログ開始半年間でつぎ込んだお金はいくら?

ところで支出の方はどうなの?

りん
はまかぜ

ブログを始めてちょうど半年、今までいくら投資したのか発表するよ!

支出額
レンタルサーバー代(年額)11,880円
WordPressテーマ(AFFNGER6 EX)44,600円
情報商材(有料note、brain)3,960円
ブログ関連の書籍11,229円
オンラインサロン(ABCオンライン4か月分)7,420円
オリジナルアイコン作成依頼10,250円
合計89,339円

支出総額約9万円、けっこうつぎ込んだわね。

りん
はまかぜ

対する収入見込み額は12,018円。

回収には相当時間がかかりそうね……。

りん

ドメインパワー:15.0

ブログ運営6か月目のドメインパワー画像
出典:パワーランクチェックツール

ドメインパワーとは、SEO(検索エンジン最適化)観点でのドメインの強さを数値化したものです。

はまかぜ

ドメインパワーが高いほど検索エンジンからの信頼度が高いと言えます。

ブログ運営6か月目のドメインパワーは15.0でした。

ドメインパワーの推移です。

ドメインパワー
1か月目0
2か月目4.0
3か月目6.9
4か月目10.2
5か月目14.6
6か月目15.0

5→6か月目はあまり上がらなかったのね。

りん
はまかぜ

最近は被リンク対策やってないからね。

被リンクとは、外部のサイトから自分のサイトへ向けて貼られたリンクのことです。

ドメインパワーを上げるためには被リンクの獲得が重要です。

はまかぜ

すべて無料なのでぜひやっておきましょう。

ブログ運営6か月目の主なできごと

ブログ運営6か月目のできごと画像

ブログ運営6か月目の主なできごとは以下の3つです。

オリジナルアイコンの作成依頼

当ブログとTwitterのアイコンはもともとフリー画像を使っていました。

このたびココナラでオリジナルアイコンを依頼し作成してもらうことに決めました。

完成したアイコンが以下です。

ココナラで依頼した、はまかぜのアイコン画像
ココナラで依頼した、りんちゃんのアイコン

イラストレーターの「ると」さんにお願いしたのよね。

りん
はまかぜ

とても丁寧に対応していただけました。

アイコンを作成するならココナラがおすすめです。

はまかぜ

会員登録は無料です。

アイコンは1,000円から作れるわよ。

りん

ココナラでアイコンを依頼する手順や注意点などは、当ブログ内にある以下のページを合わせてご覧ください。

>>ココナラでブログやSNSアイコンの依頼がおすすめな理由と注意点を徹底解説!

Twitterフォロワー3,000人達成

WordPressでブログをはじめて5か月あまりでTwitterのフォロワー3,000人を達成することができました。

3,000人達成感謝企画には多くの方にご参加いただきました。

はまかぜ

いつも皆さんに支えられています。本当にありがとうございます!

あら、4,000人達成したんじゃなかったのかしら?

りん
はまかぜ

しーっ、それはブログ7か月目の話!

Twitterアカウント一時凍結事件

事件が起きたのは2022年5月25日のこと。

Twitterのフォロワーが増えたのでひとつずつ見ながらフォローバックしていました。

一気にフォローバックするとアカウントがロックされると聞いていたので慎重にやっていたつもりが、多めにやってしまったんです。

すると19時半ごろ、急にツイートが表示されなくなり・・・。

はまかぜ

「このアカウントは凍結されています」と出たんだよ。

あーあ、やっちゃったのね。

りん
はまかぜ

でもロックじゃなくていきなり凍結って厳しすぎない?

たしかにおかしいわね。

りん

メールボックスにはご丁寧に以下のようなメールが届いていました。

Twitterアカウント凍結画像

最後に「アカウント停止に抗議したい場合は、サポートチームに連絡してください」とあるのでクリックしました。

フォームに必要事項を入力して送信すると自動返信メールが届きます。

はまかぜ

あとは自動返信メールに指示通り返信すればOKです。

凍結解除には3日ほどかかるようで、その間は何もできません。

フォロワーさんに連絡しようにも、アカウントが1つしかないため不可能。

はまかぜ

放置していたInstagramで報告しましたが、気づいてくれた人はわずかでした。

もうひとつアカウントを持っていればよかったのに。

りん
はまかぜ

反省を活かして別のアカウントを作ったよ。

アカウント凍結が解除されたのは4時間後のことでした。

思ったよりずっと早かったのね。

りん
はまかぜ

どうやら一気にフォローバックしたのが原因ではなかったみたいなんだ。

凍結解除後にタイムラインを見てみると、ほかにも大勢の人が同時期に凍結されていたことが判明。

結果的にはTwitter側が定期的に行っているスパム対策としての一時凍結だったようです。

はまかぜ

いわゆる「凍結祭り」だね。

偽アカウントを凍結すればいいのに。いい迷惑だわ!

りん
はまかぜ

普通に運営していて凍結された人もいるから怖いよ。

万が一にそなえてTwitterアカウントは複数持っておこうね。

りん

ちなみに「凍結祭り」の弊害で、数日間フォロワー数がほとんど増えませんでした。

ブログ運営7か月目の目標

ブログ運営7か月目の目標画像

ブログ運営6か月目の目標達成状況は以下のとおりでした。

運営6か月目の目標

  • 収益4桁を維持する:○
  • リライトに力を入れる:△
  • Twitterのフォロワー3,500人:○

ブログ運営7か月目の目標は以下のとおりです。

運営7か月目の目標

  • 収益4桁を維持する
  • リライトに力を入れて検索流入を増やす
  • Twitterのフォロワー4,500人

今回も大きくは変えず、手が届きやすい目標にしました。

はまかぜ

以上、ブログ6か月目の運営レポートでした。

これからも頑張るので応援よろしくね!

りん

その他の運営レポートについては以下をご覧ください。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

-運営レポート
-